埋蔵文化財調査

2677年3月23日。埋蔵文化財調査二回目。
本日は、施業予定地近くの勝間田焼窯跡付近の二回目の踏査をしました。



こんな感じの道跡です。地図を片手に薮こぎですが、人が入るのは何年ぶりなんでしょうね。



左、窯壁の残骸と右、勝間田焼の残骸。薮に埋もれ、人々の記憶からも消えて行く…文化財の保存は難しいですね。

意見交換会

2677年1月30日(月)雪混じり雨。津山綜合木材市場大会議室で、恒例!美作木青&岡山施業研究会と林野庁との意見交換会を行いました。今回のゲストは、通算3回目のご訪問、林野庁国有林野部 部長 本郷浩二様と近畿中国森林管理局の方々です。



迎える我等25名は、素材生産、流通、製材、建築の強者ばかり!物静かな物言いの中にも国産材を愛する激しい思いがこもってました。が〰対応する本郷氏も林野の異端児!ぶっちゃけトークで負けてはいません。
そそ!我々は21世紀の仲間です。ケンカではありません。意見をぶつけ合い外国と闘う同士なのです。

熱心な意見交換会は、第3ラウンドまで続きましたとさ🎵

また、お会いしましょう!

新年宴会

2677年1月28日(土)旧正月。
津山・勝英木材組合新年宴会が津山鶴山ホテルで行われました。
一昨年前までは、盛大な新年互例会を行っていたのですが、諸事情が諸々ありまして、こんな次第で御座います。

が、綜合木材市場木下社長の公演があったり…



木材業界アーティストの方々のサプライズ出演があったり…



キャンディーズ5人組の出演があったりで、終始和やかな雰囲気で歓談が進みました。



そして、今回のお役目は閉会の挨拶係でした。小型バイオマス発電所を中心としたコンパクトシティー構想の触りを少し述べ三本締めで閉会!ありがとう御座いました。式典が無いのも良いかな?来年も、こんな感じが良いですわ❗



写真小さいな〰

清掃&忘年会

平成28年12月27日。雨ばかりのこの頃…チェンソー等の修理・清掃を行いました。エジソン篠山さんの指揮の元、数台のチェンソーが蘇りました!



その後は、お楽しみの忘年会in魚清寿司。



12月30日。明見つりクラブ忘年会。総勢17人の若者と比較的若い紳士淑女の集まり…遅くまで大騒ぎしましたね〰君達!何処で飲んでも同じじゃないか!



毎年の恒例行事でありまする。

つづき

まだまだ続きます。

10月16日。二日目、松本城見学
。順路がトラロープで区切ってあり、行き戻りの混雑はありませんでしたが、押し出しの様に押し出されてしまいました。…もう少し、ゆっくり見たかったなぁ…


山陽木材新聞掲載。


10月21日。森林GISフォーラムin松江。当社実験中の「ドローンを使用した境界確認作業」について発表して来ました。途中、例の地震が発生し、阪神大震災以来の揺れを体験しました。かなり揺れてあせりましたよ〰内容についてはネット配信あるみたいです。


11月8日綜合木材市場特市。良い柱口は結構良い相場。恐らく今後も。


今回、初お目見え「森林認証材コーナー」SGECやPEFCが何処まで流通するか!?価格メリットはどうなるのか?しかし、挑戦してみる価値はありそうです!


と、足早に2016年を勝手に回想してみました。
さて、来年は国産材に有利な風が吹くのか?造林補助金を岡山県は十分に確保できるのか?
山元に誰が利益を還元できるのか?
木材業界、試行錯誤して皆頑張っています。
当社もスタッフと機械が増え、素材の増産を目指します。
且つ利益の還元を増やす為に施業技術監理技術を磨きます❗
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR