

市況報告

平成22年4月28日(水)津山綜合木材市場1,100m3。天候が不安定の為か出荷が少なかったです。スギ、ヒノキ共に柱口の相場が下がりました。小丸太、合板行き引き続き好調。大手の買い方が連休に入る為か、買い控え傾向。時期の悪くなるこの季節はしょうがないかも知れません。

しかし、絶対的に材は不足しているはずです。市売り後にはすぐに引取りがあり、土場は広々としています。木材を沢山使う建築を推奨いたしましょう!
鏡野の現場は仕上げに入っています。間伐後に家の裏の支障木伐採をしています。ポカポカ陽気で、やっと春がやってきた感じです。お!一部改造を行ったフォワーダーも次の現場でお待ちです!連休明けには移動する予定です。

択伐作業

本日朝から雨・・・もう5月が来ると言うのに寒い日が続いたりしています。ヒノキ山の間伐作業を請け負っているのですが、雨が続くのでなかなかはかどりません!今回の山は6反程の小さな施行区域なので、プロッセッサーを持ち込まず、従来の手刻みを行っています。昔ながらの作業なので、新人の基本教育を行える良い現場だと思っています。作業効率は思いっきり悪いのですが・・・

相変わらず、枝打ちが深く色も良し!15年前の平均単価は望めませんが、まあ・・・良い方ではないかと・・・明日の市売りにかかりますので、また報告いたします。枝打ちの意味と、良い原木の見分け方の説明ができるので、良い研修になりそうです。今は、機械で枝を払ってしまうのですが、手打ちの苦労を体験できる事は、ありがたい事だと思います。

市況報告

平成22年4月22日(木)津山綜合木材市場普通市2,000m3。雨が降った割には沢出荷されてる模様。全体的に下げ気味。スギ材が頑張っているので、ヒノキ・スギ平均単価が近くなってきています。材積がはかどるスギが有利になるかも?
只今、15年前に収入間伐したヒノキ林に再び間伐に入っています。かなり涼しく択伐したつもりでしたが・・・山主さんの言われて行ってみると・・・大きくなってますね!やはり間伐は必要です。以前の様な高い相場ではありませんが、共倒れするよりかなりましですね。

15年前に来た時は・・・親父もお袋も元気で一緒に作業をした事を思い出しながら(ここに運搬車を据えて引っ張ったよな~って)積み重ねてきた歴史を噛み締めています。と、言ってみる・・・

4月19日(月)勝英木材同業組合の新役員の集まりが、美作市アリーナ会議室で行われました。執行部が入れ替わり、比較的若い者達で構成されています。これからも、先輩達の英知をお借りして活動してゆきたいとの新組合長のお言葉でした。

市況速報!

平成22年4月8日(木)津山綜合木材市場。2,300m3。ヒノキ・スギ共に好相場。ヒノキ大径木弱い。スギは材不足から相場をキープ。ヒノキの大径木の使い道の模索が急務!
津山素材生産協同組合主催「優良木材生産技術向上促進展示会」でした。悪天候の為、材不足が懸念されていましたが、皆様のご協力のお陰で多量の出荷をいただく事ができ、ありがとうございました。青年部の皆様も早朝より接待、後片付けに奔走していただき、ありがとうございました。大変な活気を見せ、相場も引きずられるように上がり調子!このまま突っ走りましょう。市売り終了後は、久米の院庄林業様の製材工場に見学に行きました。広い敷地に良く管理された施設・・・大変勉強になりました。時間を割いてくださり、ありがとうございました。そして、夕方には「鶴山公園」で恒例の花見。まあ・・・皆飲むこと飲むこと!久々に酔った花見客の姿を見せていただきました。転がるように下山し、反省会に突入!朝から晩まで忙しい有意義な一日を過ごせた事に感謝しています。皆様、ご苦労様でした!

あれ?サクラの写真がありませんが・・・大変天候が良く、満開でした!夕方から吹き始めた風に吹かれて一面サクラ吹雪・・・映画の様な光景に一同感動していました。



市況報告

平成22年4月1日(木)津山綜合木材市場。1,250m3。
相場はほぼ横ばい。材不足のせいか、スギ材が高かったです。小径木も上げてきています。スギ・ヒノキ・マツ・・・同じような相場になってきています。
4月8日(木)は津山素材生産協同組合主催特市です。春の特市は青年部が取り仕切ります。2日(金)も青年部、理事の方々に買い方依頼に奔走していただきました。当日は、朝8時半頃から事務所前付近でサカナ、焼き鳥、シイタケ等の焼き物を致します。そして9時から大会議室で式典を行い、表彰状授与式も盛大に行われます。9時半開市。「優良木材生産技術向上促進展示会」に皆様振るってご参加ください!組合員の皆様には、まだまだイベントが続きます。13時半より15時まで・・・大手製材所で製材技術の見学をさせていただきます。で、16時より、津山鶴山公園7号テントで恒例の夜桜見物があります。朝から晩まで・・・人によっては深夜まで・・・皆様よろしくお願い申し上げます!

せっかく枝打ちをしていても、成立本数が多すぎて成長が悪くなっています。林分の中はご覧の通り真っ暗で読書もできません!土壌は雨に削られ緑のダムにはなっていません。間伐が必要です。

林分が明るくなりました。成長の見込みの無い木、曲がり、傷の木を伐倒する事で残された木が枝葉を広げ大きく成長します。

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
