岡山県森林・林業シンポ

5月23日(日)勝北文化センターで「環境と地域経済を守る。岡山県森林・林業シンポジウム」が開催され・・・行ってきました。4名のパネリストの皆さんが、とても熱く林業の未来を語ってくださいました。林家から・・・建築業界から・・・そして行政から。県産材を守る方々の貴重なお話。大変為になりました。残念なのは、時間の都合で意見交換の時間が短かったことです。皆さんの意見は同じ・・・国産材、県産材を守れ!外材輸入を減らしてくれ!と、言うことでしょう。賛同いたします!

プランナー研修3日目・・・
夜の研修をを熱心にやり過ぎたせいか、無口な人が多かったです。最終日は、講義こそありませんが、発表会と言うか決意表明の場が設けられました。課題、対策等を皆の前で発表するのですが・・・模造紙に書き込んで発表するのは、小学校の学芸会以来(サカナの解剖図の説明)でして・・・わけのわからないまま時間が過ぎてゆきました。チャート図にまとめたり、かなり素晴らしい皆様の発表に拍手するのみ!元気の良いのは夜の部だけでした。・・・・反省。ん?ネットで公開されるの?ヤバイ!

ちゃっちゃとまとめる尻軽板坂組と、熱弁する内田氏。

森林施業プランナー研修

行ってきました。5月17日(月)から3日間、日吉町森林組合にプランナー研修に行って参りました。かねてから興味のあったプランナーなので、忙しい時期ではありましたが5月の連休を出勤しなんとか都合をつけました。岡山県からは、木山(内田・能勢)板坂林業(板坂・平岡))の4人が参加です。あまりのも嬉しくて2時間くらい前に着いてしまい、近辺散策やピザ店で時間をつぶしました。日吉町・・・噂には聞いていましたがかなり強烈な田舎・・・まあ、他の地域の事は言えませんが、店がありません!しかし、のどかな田舎の風景が心地よい処です。

研修は、3日間しっかりと!座学が中心でしたが興味のある話が多く心地よい睡眠に陥る事無く過ごせました。2日目は、湯浅参事の引率で現場見学をさせていただき、若い人たちが生き生きと働く姿を見ることができました。徹底した現場と業務管理!これが日吉森林なのですね。

かなりの田舎なもので、繁華街は無く研修が終了すれば宿舎で過ごす以外ありません。初日に懇親会が催され、2次会は宿舎の囲炉裏端・・・風呂に入って飲んで・・・予想通りの夜の研修会が行われたのは言うまでもありません。まあ・・・これが一番有意義な研修とも言われていますが・・・

つづく・・・

市況報告

平成22年5月13日(木)津山綜合木材市場、3,000m3。連休があったので一回市が飛びました。しかし、沢山出たものです!あの広い綜合の土場が満杯で素材協の事務所前まで積み上げてありました。多量の出荷で材価の大幅な下落が懸念されていましたが、ほぼ持ち合い。ヒノキの柱口手入れ材は高額で取引されていました。当社のヒノキも4万円代が一本!平均単価から逆算していきますと、間伐材に値がつけられないと言うことのなります。残念ですが。
ただいまの現場は鏡野町。地元の公社も作業道の補修に入っています。来週末には伐採作業に入る予定ですが、梅雨が・・・見事な赤土の現場なのでまたまた悩まされるように思われます。

見よ!サクサクの赤土を!簡単に掘れますが、雨には弱いです。伐採は、基本2伐4残の列状間伐です。先日標準地をとりに行ってきました。木に巻くテープはバイオテープ。後には分解されます。ナイロンテープはできるだけ回収します。

明見釣りクラブ

連休中は天候に恵まれ、何処も人が一杯のようでした。さて、子供の受験や諸々で休止していた釣りクラブ1年ぶりの活動です。一時は総勢30名近くに膨れ上がり、難民キャンプのようなコトになっていたのですが、子供も大きくなり大人クラブに変わりつつありますが・・・高校生になっても親父共に付き合ってくれる息子達に感謝すべきでしょう!と、言う事で今回は少なめ13名。いつもの場所に現地集合です。
日時:5月1日(土)おおむね昼頃から日付が変わる頃までに集合。
集合場所:兵庫県居組。
持ち物:米、酒、その他キャンプ道具一式。
R53智頭から「鳥取自動車道」に乗り、北上。初めて走る新しい自動車道でしたが快適!ほとんどトンネルでしたが、時間の短縮にはなっているみたいです。砂丘、浦富を経由東へ・・・峠を越えると居組の予定でしたがココにも新しいトンネルが・・・21時頃の到着でしたが、早い部の皆さんがテントを張っていてくれていたので助かりました。昔は、2泊する強者も居ましたが流石に年を食ったので止めておきましょうね。後は、食事、飲み・・・延々釣りです。まあ・・・釣りと言っても「さびき」なので簡単なものです。が!、されど「さびき」近年、大漁だった事は無いです。今年もコアジは釣れなく、小さな小さな「イワシ」を引っ掛けたくらいでした。

昼食には、釣った唯一のアジやイワシを揚げて美味しくいただきました。とにかく一日ダラダラ・・・帰りには温泉に浸かり一晩汚れきったカラダを綺麗にしました。とことん汚くしてサッパリする快感は良いものですね~夏休みか秋には第2弾!がありそうです。

ん?山の仕事とは関係ないじゃないのか?って?ノンノン!近年、魚が釣れないのは、上流の山が荒れていて、十分ミネラルを含んだ水が流れて来ないせいかと・・・関係が無いとは言えないのではないでしょうか?もちろん、腕のせいでもありますが~
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR