

ヒロシマ・・・その弐

7月14日(水)本日も大雨警報が出続けています。朝から降ったり止んだり。各地で川が増水し家屋にかなりの被害が出ています。地元の消防団も夜警に出ているようです。ご苦労様です、お気をつけて活動してください。最近の降雨量の増加はやはり温暖化でしょうか?降り方がハンパじゃなく、スコール・・・そう亜熱帯に近い気候になってきてます。確かにきびしい冬は無くなり暖冬はありがたいですが・・・京都議定書で2012年までに1990年比で6%のCO2削減約束のうち、3.9%に相当する1,300万炭素トン(わけのわからん単位ですが)程度を森林の吸収量により確保する約束した日本。さて?今のような伐採方法で良いのでしょうか?切捨てられる材を持ち出せと言うなら、需要も確保しなければなりません。植林地を徐々に間伐してゆき、本来植林すべき場所でない所を広葉樹化してゆく・・・すぐにはできません!山の整備は遅れていますが、遅れを取り戻す為に行う伐採はさらに災害を招きます。徐々に、そして休むことなく続けるべきと思います。
と、言う事で「ヒロシマ・・・その弐」
先日のブログは軍事関係になってしまったのですが、実はさらに素晴らしい展示があったのです。写真にあった「潜水艦あきしお」は向かいの施設「てつのくじら館」。その中にあった展示内容・・・掃海・・・戦後の日本近辺の海の機雷等を引き上げ無力化する仕事です。その技術を買われ、外国にまで掃海に行ったことは有名です。未だに戦後はまだ生き続けているのです。
掃海艇の甲板で働いていた、クレーンや巻き上げ機を再現してありました。見慣れた機械に思わず見とれました!やりますね~海上自衛隊。入隊者募集をしていましたが、昔のように声はかけられませんでした。

掃海の為の潜水具と機雷を破壊する為の20mm機関砲。


ヒロシマ

雨が続いて、蒸せる日が続きます。原木の相場はすっかり安値安定してしまい、当分はこのままでしょう。まあ・・・山主さんの理解を得て、山の整備と言う事で間伐させていただいています。事実、植林山を放置してはいけない理由が沢山あり、木が安くても未来に繋げる発想で整備しています。
7月11日(日)仕事絡みで広島県に行ってきました。用事はすぐに済んだので後は観光!まずは、念願だった呉の「大和ミュージアム」を見学に行きました。呉・・・山と海の中を通る細い道・・・30年ぶりに訪れる街はすっかり近代化していて、良い感じの処になっていました。街のど真ん中に潜水艦を据える憎い手段・・・さすが元軍港ですね。サブマリンの中まで見学でき、感動しました!「キコーン・・・キコーン・・・」とソナーの音・・・演出もOK。ディーゼルの匂(臭いでは無い)も良いです。そして、零式62戦闘機、回天・・・小学生低学年の頃、グアム島で引き上げられた零式52甲?を大阪の松阪屋で見た感動と興奮が再び湧き上がってきました。搭乗員はどんな人生を歩み、死んでいったか・・・冥福を祈ります。尚、Pはかなり狭いので、隣のYOUME-TOWNに置き買い物をしました。惣菜が美味しいです。

続いて、広島市内の「平和記念公園」を32年ぶりに訪れました。専用の駐車場が無いようなので、近くのコインPが良いかも?道路向かいのPが空いていたので駐車。展示物、内容、効果・・・全て昔とはかなり違い、少し戦争に対する表現が緩くなった気がしました。訪れている人々の多くは外国人。お互いの先人が起こした戦争をどう考えるでしょうか?戦後65年が経ち、日本人の中でも戦争の記憶を持つ人々が減っています。先人が命を懸けて守った祖国を我々が未来に繋げなければいけません。頑張りましょう!木材業界も他の業界も・・・頑張れニッポンです!

市況報告

平成22年7月8日(木)津山綜合木材市場特市、1,000m3。特市としては材積が少ない様ですが、連日の降雨を考えると皆さん頑張って出荷されていると思います!が、材が少ないのに相場が上がらない・・・時期の悪いせいもありますが、これではとてもやれません!頑張って買ってくださいよ、買い方の皆様。今回の市に当社も古いヒノキを出荷していたのですが、相場は良くありませんでした。100年の年輪を数える大径木が安値で売られていく姿は生きてきた年代を打ち消すようで忍びないです。製品が売れない売れないではもう山主さんには通じなくなってきています。全体の相場は持ち合い・・・しかし、風倒木被害の時より安い相場が続いています。

しかし、買い方の皆様ばかり責めるわけではありません!木材のエンドユーザーの事、国の政策をよく理解しながら勉強してゆきましょう!!と、言うことで・・・今年も「恒例!夏の業界懇親会」が7月3日(土)に津山海陽亭で、仲買協同組合、森林組合連合会津山共販所、津山綜合木材市場、津山素材生産協同組合、総勢30名を超える参加者で開かれました。何回か膝を突合せ、酒を酌み交わすことで恋が芽生え・・・じゃなくて、市で出会った時にニコニコしながら話せる事が大切に思います。木材業界に対する不当行為を受けた時には一致団結して戦える信頼を築いていく準備が必要です。次の大懇親会は年末になりますので、それまで皆様、どうかお元気で!

さて、今週はメッチャ忙しい週でして・・・林災防総代会、木の国美作総会、公社検査・・・木材業界も活発に動いています。頑張りましょう~最近の総会、総代会は昼前後に開催されることが多く、懇親を兼ねることができるので良いと思います。また、呼んでくださいませ。

CATでお色直しと改造が行われている308・・・順調に仕上がっています。丁寧に塗装されている姿を見ると化粧は必要なんだな!と再認識しています。古びた姿も厚化粧で・・・え?機械の事ですよ?



プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
