

市況速報!

平成22年8月26日(木)津山綜合木材市場。普通市1,500m3。相場は横ばい・・・ん?合板行きが9千円に上がっていたのですね。そのうち合板行きが一番高い相場になるかも知れません。先週から作業請負に入っているので、しばらくは市場の皆さごめんなさい!1,500m3・・・この暑い時期によく集めました。ご苦労様です。秋の特市ラッシュの頃にはなんとか・・・

今年も参加してしまいました!「MONSTER baSH」昨年と違いキョンキョンも泉谷も来ないと言うのに老体にムチを打って「まんのう公園」に行ってまいりました~~!暑い・・・特に暑い今年の夏にこんな野外フェスなんて・・・と言いながら、チョッと若者とまみれるのが癖になっています。昨年勉強しましたので、今年はパラソルの下でのんびり飲んだり食ったり。日差しの中、飛びに行くでも無しウロウロするでも無し。誠にダラダラした2日間をまったり過ごしました。が、楽しみはあったのですね~「Perfume」・・・生で見る彼女らは確かに可愛い。そうです!秋祭りの出し物のダンスの勉強をする為に参加していたのです!!?

昨年も書きましたが、若者のパワー!つい30年程前には自分もこんなバカ者だったのです。皆様のパワーを後ろから少し吸い取って元気になって帰ってきました。ありがとうございます。
で・・・調子に乗ってチョッと飛んでしまって、もう帰りたくなってる私です。以上!


市況速報!

平成22年8月19日(木)津山綜合木材市場。1,850m3。お盆明け・・・しかもこの酷暑の中沢山の出材でした。買い気アリアリで強かったです。ヒノキ柱・土台共に良い相場だと思います。品薄?まあ、そう言う事でしょうが。スギは変わらず。スギ厚板のフローリング、壁板・・・良いと思いますよ!もっと売り込みましょう!市場の皆様も材を懸命に集められて、それに答える出荷・・・そして出荷に答えた相場・・・皆の思うようにはいきませんが、業界が共に進んでいける相場が持続できればありがたいです。皆様、ご苦労様でした。ありがとうございました!次回の組合主催特市は12月です。

柱口を多く生産し、できるだけ直材をとる・・・12cm上で手取り平均1万3千円チョッと上。小丸太、チップ行きの材を林地残材として補助金を付け利用できるならまだまだ単価は上がりそうです。しかし、まずは林地残材じゃなくて本体の方を大事にして利用していただきたいです。

関金宿

暑い日々が続いています。8月19日(木)の素材協主催特市に照準を合わせ出荷している毎日ですが・・・今回も微妙にずれ込み多くは出荷できていません。が、従業員共々元気です!
←集材する平岡班長
話はチョッと前に戻りますが、7月に国有林の現地説明会に行きました。場所は鳥取県関金。
温泉があったり、設備の整ったグランドがあったりと写真の通り施設は整っています。かなり暑い日でしたので人影はほとんど無く、ひろ~~い街でした。もう少し涼しくなれば観光客で賑わうのでしょうね。お蔭様で、屋根付きの大きなゲートボール?施設で昼食&昼寝をさせていただきました。

屋根があるので雨天でもOK!色んなイベントに使えそうですね。今回は3人で有意義に使用させていただきました。地元にも欲しいな~~~

夏季休暇

お盆休みと言いながら、今年はまさに夏季休暇です。暑い・・・
あっちもこっちも忙しい日々ですが、暑さの為に仕事が進み難いです。が、皆の体を考えて秋に期待いたしましょう!***2004年に作業路を作り搬出間伐を施工した山ですが・・・

2010年8月現在、こんな風になっていました。

かなり間伐したのですが、木の生長は著しいものです。再び間伐です。最近は、10年~15年前に間伐した山を再び訪れる機会が増えています。相場は当時の四分の一くらいに落ち込んでいるのですが・・・放置しておく訳にはいかない!と、言う山主さんの熱い思いに答えて施行させていただいています。

8月の初めに、鳥取県の佐治・栃原地区を訪れたのですが・・・6月に訪れた時には無かった光景が見えました。「ああ・・・早い紅葉?ん?わけないよな~」ナラ枯れです。3年前に東京で受けた講義の際、京都のナラ枯れが深刻である!と、聞いていましたが、もう県境付近がこの有様です。地元に聞きますと、7月頃から顕著に現われ出したと・・・ナラ食い虫ですか?・・・いや、酸性雨でしょう。バイオマスとか林地残材とかも考えなければいけませんが、現在の日本の財産を守ることが先決です!新政権の皆様、見に来てください。対策を考えましょう。国際的な観点から議論しなければいけないかも知れません・・・よろしくお願いいたします。

かなりの武装を整えた308。やはり安全第一!でしょう。ありがとうございます。

市況報告

平成22年7月30日(金)津山綜合木材市場。1,350m3。梅雨が終わったと思ったら猛暑の毎日です。スコールの様な雨やこの気温・・・やはり熱帯に近づいていますね!松枯れの北上や枝虫被害・・・平均気温の上昇に関係あるでしょう。これからは亜熱帯地方に学び、生活を考えていかなければならないのでしょうか?バナナやパイナップルが普通に生産され米も年2回収穫できるのですかね。新たなる虫害や人間の病気が懸念されます。
前置きが長くなりましたが、相場はほぼ横ばい。相変わらずヒノキは4mが高いです。この時期、よく市場は頑張ってくれていると思います。買い方の皆さんも精一杯なのでしょう。川下、エンドユーザーに対する国産材を使用した建築補助を強く求めます!森の大使募集!の記事が今朝の新聞に出ていましたが・・・18歳以上になっていたので応募してみましょうか?県下を廻り森林資源の大切さを訴えたいと思います。が・・・若い女性の方が良いですね、やはり。日本の森林資源を守る事に興味がある女性の方、お願いします!応募してくださいませ!

メッチャ強そうなサイドプロテクターが付きました!CATさん・・・やはり熱帯雨林に乗り込んで行くにはこれくらいの装備が当たり前?
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
