

もう一丁!

一気に出事が済んだのでチョッと余裕ありです。忘れないうちにもう一本更新しておきましょう!
私の住む明見地区で、10月9日(土)~10日(日)にかけてお祭りがありました。土曜の夜は「子供相撲」で賑わいます。その用意として1週間前にワラないをします。しめ飾り・土俵等・・・初めて参加したのですが、2時間ほどかけてナントか・・・格好だけは会得できたつもりですが・・・教えてくださる大先輩方はもう80歳を超えています。技の伝承が急務なのですが、今年も先送りになってしまいました。

で、子供相撲の本番。何処の地区も子供の数が少なくなり、寂しい祭りになっているのですが。明見地区は小さな子供が沢山居り大変賑やかです。当日は昼頃まで雨だったのですが、日が暮れる頃には晴れてきて遅くまで熱闘がくりひろげられていました。

明けて日曜日、祭り本番。子供神輿が地内を廻ります。昼からは「演芸大会」・・・芸がある組合もそうでない組合も地域の為に頑張ります!無料の出店も数々出展され大変賑やかな一日でした。

そうでない組合の筆頭・・・前田組の演芸?遠目で良かった・・・



久しぶりです!

約3週間のご無沙汰でした。ブログを止めた訳でも、綜合市場が市売りを止めたわけでも、板坂林業が仕事を止めた訳でもありません!ただ公私共に忙しい日々を送ってました。さて・・・書く内容が溜まり過ぎているのですが・・・
10月7日(木)津山綜合木材市場で「全国優良木材展示会」が行われました。大径材を中心に2,000?を集め、大変盛況な市でした。前日の審査会でも、甲乙つけがたい優良材ばかりなのでかなり時間を費やしました。これから年末にかけて大型特市が開催されますが、何百年経った木は多くは残っていません!どうか、木の歴史、希少性を考えていただき適正な価格でお買い上げいただくようお願い致します。
賑わう特市

杉大径材

あ!現場は皆元気でやっていますよ。この前まで暑くて暑くてしんどかったのに・・・最近は、寒くて昼寝がし難いです。上着が要るような気候になってます。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
