

忘れないうちに降雪記録

平成23年1月15日(土)夕方から降り出した雪は久々の降雪になりました。ほんと久々です。これほど積もった記憶はしばらくありません。庭先で15cm程積もってました。新品のスタッドレスタイヤが威力を発揮したのは言うまでもありません!

走る!走る~~!

と、大騒ぎしている県北ですが、南はこんな風です。

現場に埃が舞っています。同じ岡山県でもかなり違いますね。

新年会ラッシュ!

新春を迎えるにあたって、各地で新年会が行われています。
1月9日(日)明見地区総会が盛大に行われました。当日はお茶汲みの係りでしたので、あたたかいお茶を配って御もてなしをしたつもりですが・・・さて?上手にできたかどうかは不明です。人数が多くなると、お茶汲みも難しい・・・
夕方からは、明見地区前田組合の恒例の新年会でした。昨年の旅行のメンバーを含め、相変わらず元気な先輩ばかりで、遅くまで盛り上がりました。



携帯の画像なので、ちょい悪です。

平成23年1月21日(金)新年恒例、「津山・勝英地域の森林組合・木材業界新年互例会」が津山鶴山ホテルで、衆議院議員の方々を初め、53名の来賓をお招きし、盛大に行われました。式典には164名出席していただき、来賓の方々の祝辞にもかなり熱がこもっていました。司会進行を任せられていた私でしたが、事務局のスケジュール通りにできた様な気が・・・どうなのでしょうか?緊張でしょうか、背中に汗をかいていました。めったに無い事に驚いています。式典の後には懇親会。かなり盛り上がっていました!今年の参加者は、皆さんの声がけのお陰でもありますが、森林林業をとりまく環境の変化と期待で、参加者が多かったような気がします。若者が真剣に取り組まないといけない時代です。頑張りましょう!


互例会の後には、素材仲間との勉強会も開きました。もちろん打ち上げも!


と、長らく報告してませんでしたが・・・
平成23年1月14日。津山綜合木材市場2,200?。遅くなりましたが初市の報告です。・・・高いです。年末に引き続き高値が続いています。この市の後に、かなりの降雪がありまして、原木の出荷がかなり少なくなってきています。当然、価格は上がりますが、山買いの相場に影響できる程ではありませんが・・・
今年は、「目指せ!桧平均単価3万円!」です。

謹賀新年!

平成23年も静かに明けました。おめでとうございます。HPを開設しましてから丸2年!ダラダラとした不定期のブログも無事に続いています。年々忙しさが加速してきてまして、なかなか更新できない事を熱烈!な読者の皆様にお詫び申し上げます。
平成21年1月22日の津山綜合木材市場の市売り相場は、ヒノキ3m22,500円。4mは24,000円とほぼ今の同相場でしょうか。しかし、2月26日の市ではヒノキの柱が2万円を切っています。需要が勝っている今期においては極端な下がりは無いでしょうが、いずれにせよ、平均単価が1万円代ではジリ貧です。国産材の時代が来た!と、言うのに山が買えません。ここ数年間は国産材に目が向き、大手製材所がシフトする中、なかなか安定供給ができません。さて・・・安定供給って幾らくらいの量ですか?毎市3,000?の出荷あっても余らずに買っていただけるのでしょうか?その平均単価は3万円を超えるのでしょうか?施業を集約化して、安定した量の材を出荷する試みは必要です。且つ、安定した高相場でなければ安定供給は続きません!ほとんどの地権者は個人であり、その気になるような相場でなければ山買いはできないのです。
平成23年元旦。近くの神様にも参り、京都の方まで家内安全、商売繁盛を祈願しに行って参りました。31日から降り続いた雪で名神は京都南以東は通行止め。市内のタクシーはガラガラとチェーンを巻いて走ってました。相変わらず底冷えする京都で、八坂神社に2年参り、翌日は清水寺参りとまるで修学旅行のようなスケジュールでした。参拝客にはアジアの皆様がかなり多く・・・(ひょっとしたら、日本以外はかなり景気が良いのでは?)と、思わせるような元気の良さ。まあ・・・京都ならではの光景でした。

清水の舞台・・・先に進むと雪で滑って落ちそうなので、ロープが張ってありました。


関係者がスコップ持って階段の雪かき・・・ご苦労様です。


二年坂三年坂付近は、凍結路が多く・・・ここで転んでは!と、脚を踏ん張り、さらにさらに、慎重に歩く皆さんが多かったように思えました。昨夜はかなりハードル高かったんだろうな~~?
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
