

板坂講師さん出番ですよ~~

忘れていましたが・・・平成23年7月11日(月)緑の雇用、FW2年目研修生の講師を頼まれ、2時間ダラダラしゃべって参りました。はっきり言って座学は不得意で、講師としてはもっとも相応しく無い人間がえらそうに人前で話す・・・怖いですね~~まあ・・・俺に頼んだ事を後悔させてやる!と、気楽に受けたのですがね。
講師と言うより林業仲間。経営者の目線でお話してきました。この研修を終えると、資格が取れる。自分を高める事ができる。スキルアップする事で給料が上がる!かも知れない・・・と、未来を無責任にに語ってきました。しかし、日々前進!と言うか、自分の能力が上がっていくことを体感できる事は素晴らしいのではないでしょうか?それは資格取得でも良い、知識が増えることでも尚良い。とにかくがむしゃらに前へ!前へ!と進む姿に頼もしさを感じます。立ち止まってる者へ遠慮する必要はありません。何処までやれるか一生をかけて挑戦だ!って気がつくと喉がカラカラでした。やっぱり向いてないわ~~

お!今週も頼まれてました・・・報告を待て!

夏、来ました!

台風も地元にはあまり被害が無くありがたかったですが・・・現在も関東の南東海上を北北東に進んでいます。千葉から北の太平洋沿岸の地域は高波に注意!息の長い台風です。列島の上空で居座られると大変な事でした。
平成23年7月21日(木)津山綜合木材市場、1,100㎥。ヒノキ、スギ共に横ばいと言われてますが、安値での横ばい・・・苦しいです。全国的に建築の着工数が落ちて、先行きも不明瞭である。買い方も慎重になるでしょう。消費の自粛、節電の為に生産の落ち込み・・・日本経済が落ちてますね。が、戦後の植林はとっくに伐期を越えて、柱口以上になりまた、放置林が増えています。「森林・林業再生プラン」推進に期待します。
関連記事で「全国知事会議が加速化事業の延長を要望。東北6県知事も対策強化を協同アピール」と、ありますが。林業関係の提案・要望の中で、森林林業加速化・林業再生事業の延長・拡充を求めています。え?また加速化事業ですか?続けていただく事は有難いのですが・・・今度は、もう少し内容を変えませんか?お陰さまで、岡山県は切り捨て間伐ばかりで、出荷量が少ないのでは?作業道もつけるのですから出材可能の場所もあるでしょうに・・・ん?期限が間に合わないから切捨て?それの方が儲かると・・・さて・・・どんなもんでしょうかね。資源の無駄にしていると感じるのは気のせいでしょうか。
加速化事業・・・例えば、山から持ち出す用材に¥3,000/㎥の補助金。例えば、オール国産材で建てる家には¥300万円/一戸の補助。外国から入ってくる材に対抗し、国産材を利用するならこれでしょう~~何がなんでも国産材!もう、これでなくては日本の山は守れませんよ!林野の方々と、独り言。

久しぶり久しぶりのアップですが、仕事はしてましたよ!チョッと忙しい日々が続いていただけです。

森林作業道作設に苦労しています。硬い・・・


プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
