

機械化展 IN NARA

今年もやって参りました!第35回全国育樹祭記念行事。「2011森林・林業・環境機械 展示実演会」
・・・俗に言う機械化展ですが・・・思い起こせば2年前・・・雲仙普賢岳まで行った弾丸ツアー・・・今回は、日帰りできる距離で開いていただきありがとうございます。予定出展数、約500機種!凄いですね。私の、一番興味のある機械は、普賢岳で見たこの機械です。

え?山商さん、今回は出展無いのですか?ショックですね~~改良型を見たかったのですが・・・
この機械化展で展示されてる機械が未来への機械化に繋がっています。実現不可能そうな機械でも改良を重ねて普及して行くわけですよ。もったいないな~

例えば、このハイブリッド。改良を重ね、まあまあの線にいっていると聞きます。この機械化展にメーカーが英知を絞り最新の機械を出展する事。その機械を見た林業関係者が、感想を述べデモ等で使ってみる事。共に力を合わせて、機械化を推し進め、木材自給率50%を目指す姿は頼もしい限りです。まあ・・・もう少し安価であればお財布が苦しくないのですが・・・11月20日(日)に見学に行く予定です。懐かしい顔に出会えるかも知れません。色々と楽しみにしています。

市況報告

平成23年10月20日(木)津山綜合木材市場普通市1,450㎥。ヒノキもスギも好調です!特にヒノキ柱口は3mも6mも品薄なのでしょう、高値が続いています。しばらくは、この相場が続きそうですが、製品の売れ行きを聞くと不安材料もかなりありそうです。
10月20日(木)4日間の森林作業道オペレーター育成研修も無事に終了しました。親切丁寧に教えていただいたお陰で4日間、有意義な研修をさせて頂きました。来春以降、自分達が積み上げた表土ブロックがどの様になっているか楽しみです。風雨にさらされ、緑化された法面を見て、取り入れるべき技術を検討、実践させていただきたいと思います。ありがとうございました!

さて、私達が積んだ表土ブロック工法の法面・・・上手く来年は草でボーボーになるでしょうか?結果は忘れなければ報告しますね。

どの班も、熱心に研修してました。林業関係の方々は総じて真面目ですね。色んな研修会に行ってそう感じます。

皆様、4日間お疲れ様でした。森林研究所の皆様、講師の方々、お世話になりました。この業界に居る以上、また何処かで一緒になるでしょう。これからもよろしくお願い致します。

森林作業道作設オペレータ育成研修

一気に寒くなりました。我が家ではコタツがすでに登場しています。とにかく忙しくて、更新遅れています。
平成23年10月17日から4日間の期間で、上記の研修に参加しています。簡単に道を作って終わりの研修かと思ってましたが・・・なかなか内容の濃い毎日です。四万十式作業道・・・表土ブロックを積んで、高い法切をしない工法です。下から表土を積み、填圧しながら徐々に積み上げてゆくので路肩はかなり強固になっています。少し、手間が要りそうですが、慣れればそれもOKでしょう。壊れない作業道・・・心と、技術を教えて頂いています。

平成23年10月10日(日)~11日(月)広島へ会社の用事で行ってきました。安芸の宮島・・・良い季節になりました。

確か少し前に、異常潮位で浸かってましたよね?

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
