森林作業道オペレータ指導者研修

今月は大変忙しく、広島県は廿日市市吉和に修行に行って参りました。中国道で九州に行っていた頃、このあたりの印象は山、山、山の中!特に九州からの帰りは夜だし、坂がキツイし、高速道路のくせに曲がりくねってるし・・・しかし、初めて降りる吉和IC、チョッと楽しそうです。があ・・・やはり山の中、そして、え~9月なのに嘘でしょう~と、言うくらい寒い。
さてさて、宿泊場所でもある、もみのき森林公園センターで座学の始まりです。お!岡山勢が居る、再会した人達も居るじゃないですか~~初めまして!お久しぶり!良い雰囲気です。山の中だから、資源は豊富。寒いくらいが仕事には丁度良い・・・いいじゃないか、吉和・・・と・・・乗ってきましたよ~~♪

今回の研修は、指導者研修と言うだけあって、内容も充実しており、何よりも講師の先生方、受講生の皆様方、レベルが高く、真剣に取り組んで居ました。

路線選定・・・俺ならココを行く!いや・・・こっちが良くないか?と・・・楽しいですね~~♪

段切段盛り、填圧はしっかりと!安田社長自らのご指導。

おおっと!天地返しは俺に任せろ!と、山田社長。

何処の研修会でもそうですが、技術や手法を学ぶ事も大切ですが、私の一番大切にしてる事・・・仲間つくり。山の木で生きていく我々には団結が必要です。世界が相手!と、言う時代であれば、団結して当たって行くしか無いでしょう。まあ・・・世界を相手にするには、まだまだ力不足なもので・・・しっかり、勉強させて頂きます。フォレストサーベイ様、安田林業様、山田林業様、お世話になりました。研修生の皆様方、仲良くしていただき、ありがとう御座いました。また、逢いましょう!と、さらに溜まった提出書類に埋もれる私でした。。。

フォレストリーダー研修・・・奈良

9月某日。奈良県林業機械化推進センターに行ってきました。
奈良県吉野郡吉野町・・・ん~懐かしい!2年前のフォレストマネージャ研修のブロック研修でお世話になった処です。その研修がご縁で、今回、講師として招かれた訳ですが・・・講師ね~~俺で良いのか~?お題目は「高性能林業機械を用いた作業システムの内容を習得する」・・・当社は小規模だしな~まあ・・・「岡山森林施業研究会」の仲間や協力者も助けてくれるし、行ってみましょうか。と、言うノリで開講です。
三重、和歌山、兵庫、大阪、岡山、鳥取、奈良の皆様、総勢30名ですか。流石、経験5年以上の班長クラスですね、FW1、2、3年目の方々とは少し違った雰囲気です。・・・聞けば、長い人は8月の末から研修で、15日目!班長であるが為に、現場が気になって仕方がないと。当然ですね。
午前中は、当社の話や、岡山県の実態、研究会仲間の作業DVD等の座学。昼前には、座学にも少し飽きたので、センターの中の丸棒加工場や、林業機械を見学させていただきました。

午後からは、ワークショップ。岡山県北部の施業方法や考え方は、ほぼ似たようなものですが、地域が違えばかなり考え方が違うと、改めて実感した次第です。しかし、私達は偶然ではありますが、21世紀を、同じ時代を生きる仲間です。この出会いを大切にして技術の研鑽をしてゆければあり難いと思います。
思った事・・・(林業界の研修に対する個人の思いです)
*全ての研修が長すぎると思います。材価が安く、日数で売り上げを稼ごうとしている時代に、班長クラスがこれだけ抜けると 売り上げや士気がかなり落ちて辛いとこです。(連続でなければ良いかも?)
*・・・式とかの施工方法。良い所は学べば良いですが、地域性を考慮し、押し付けない事が大切かと。
*色々な政策や研修を作っていただいている方・・・机上の計画も大切ですが、現場に下りてきて現場の方々の意見も参考にしてください。何が必要で、何が省略できるか、精査の時期かも知れませんね。

後ですね、とにかく提出書類が多い!え?それはお前の能力不足だって?ん~そうかも?と、溜まった書類を片付けながら更新しました。奈良県林業機械化推進センター・・・奈良県の研修はここでまとめて行っているとか・・・合理的ですね。スタッフの方々も若くて情熱的です。ココは岡山県は見習うべきでしょう!センターの皆様方、お世話になりました。研修生の皆様、お疲れ様でした。作業の安全と益々のご活躍を祈念しています。また・・・逢いましょう!
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR