市況報告

長い間、市況の報告をしてませんでした。安値安定で、特に変化がありませんでしたが・・・平成24年9月28日津山綜合木材市場、1,500㎥。桧の柱、土台取り共に強い相場になってきています。代わりにスギ・・・特に合板用が下げてきています。相変わらずの円高、スギの行く先が気になるところです。
さて、先日の広島での指導者研修で、紹介しきれていない写真がありましたので、ご紹介致します。

山田林業様にご指導いただきました木組み。長~~い釘でとめます。そう言えば当社も、10年程前から木組みの施工はしていました。当時は、ドリルで穴を開け、鉄筋を差し込んで曲げる。そんな施工でした。発電機等とのセット作業だったので、結構面倒で・・・釘であったりノッチであったりする施工は手軽で安価!見習う所がまた増えました。

帰りの展望台から吉和を望む。冬の景色は、どんな眺めなのでしょう?また、訪れてみたいです。写真左上の口ばしの様な山が冠山。その山の麓が今回の研修の現場でした。

大変有意義な研修であったわけですが、一言。作業道研修の実施団体が多い。同じ様な内容の研修でも認定団体が違う。。。作業道に限らず、他の資格にも当てはまる事です。一本化できませんかね?
と、言いながら資格三昧の日々は続いてゆく・・・
スポンサーサイト
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR