市況速報!

平成25年1月31日(木)津山綜合木材市場、津山地区木材組合特市、2,000㎥。
今年、初めての特市で、沢山のお客様でした。
かなり賑やかに行われましたが、相場は持ち合いか?

大径木もかなり出荷されていました。

一市約2,000㎥が売れてゆくわけです。凄い消費量ですね。
単価がもう少し高ければ、山元が潤うのですが・・・
1,000万ヘクタールの植林は、蓄材を増やしてきています。やはり、輸出ですか・・・
日本の輸出産業は、電気製品や車だけでは無かった・・・木材も売りまくりましょう!

さて、日曜日の東京駅は凄い人出でした。
家族連れ、カップル、男女のグループ・・・
土産物屋にも長~~い列!
おじさんは人込みに押し出されて、大丸の地下へと・・・
お!可愛いお菓子を発見!

蜂蜜の香りが良い!なになに?国産の「菩提樹の花」から採った香り高いはちみつを使用してるって?
無塩のフレッシュバター使用。ふむふむ、都会の味だな!
袋を開けると、「ハニーベア」があ~

無表情で食べられるのを待っている姿も面白い。

岡山駅発、9時半。岡山駅着20時。約12時間の一日旅行
面接時間、約20分。











プランナー2次試験

平成25年1月27日(日)プランナー2次試験に行ってきました。
場所は、東京・・・
また、日帰りですか~?と、言いながらも出陣です。

最近、よく新幹線を利用しますので、EXーICカード重宝してます。
岡山ー東京¥14,000円だし、チケット要らないし。
が、乗り換えのICOCAとSuica・・・面倒ですね~~
え?春から、相互利用可能になるのですか?
おお!これでメトロもJRも乗り換えの改札を通れる。田舎者にはありがたい。

日曜日の、9時頃発の東京行きは、結構空いて、3人かけ窓側は一人だけ。
紳士淑女の皆様方と、3時間旅です。一応、面接シートに目を通して・・・
と・・・「進行方向左側に富士山が見えます」のアナウンス。
おお!如何したのだ!
紳士淑女の皆様が、カメラを持ってデッキに殺到するじゃないか!
私も行こう~~っと。
皆、ニコニコしながら撮影している・・・それが、これだ!

流石!富士は日本一の山。日本人の心を揺さぶります。

結果ですか?さて・・・面接官の皆様方のみ知る・・・でしょうね。

つづく・・・



市況報告

平成25年1月10日(木)津山綜合木材市場初市。2,050㎥。
予想通り、全体的に強い相場で始まりました。まだ、始まったばかりの新政権。期待だけで、経済は上向き傾向です。病は気からと申します様に、やはり経済も覇気!元気の良さが全てを引き上げる様ですね。
しかも、びっくりするくらいの、大型の補正予算もつきました。え~16日に説明会ですね。
景気回復の為!と、言いながらも使われるのは国民の血税です。実のある使い方をしなければなりません。

       さて・・・前回の記事で「通し矢」とは何だ?と、質問が多数。
                   詳しくは・・・これだ!


「蓮華王院三十三間堂」宮本武蔵と吉岡伝七朗が戦った場所。
おお!ここが鳥辺山麓・・・と、妄想に耽る。
え?ここで戦った事実は無い?
そうかな?誰にも真実はわからないじゃないですか。
850年前の人達が見た建造物がここにある・・・それだけで嬉しい気分になりそうです。

と、つい間違って南から入って来たわけでしたが・・・
また、つい見落としがちだが境内・南の通称「太閤塀(たいこうべい)」と呼ばれる築地塀(ついじべい)と南大門は、ともに豊臣秀吉ゆかりの桃山期の気風に溢れた重文・建造物である(パンフより抜粋)
これだ!

肝心の物が写って無かった・・・お粗末様。見に行ってくださいませ!


本年もどうぞよろしくお願い致します!

2013年、明けましておめでとうございます。
健康で、穏やかに過ごせる日々を期待しています。

さて、新政権はどんな舵取りをするのでしょうか?

上昇!上昇!と、言いながら、物を作り出さない世界に魅了はありません。
技術大国ニッポン!やはり、圧倒的に資源が乏しいこの国は技術で勝負でしょう。
唯一の資源である、森林を有効的に利用し、治山、治水を進めて農水と共に自給率を高める事が、必要に思います。、世界と戦うには、落ち着いた屋根の下で暮らし、腹が減っては戦ができぬ!と。

皆様の祈願を抱え、年末に地元「明見八幡神社」を皮切りに、二年参りに出かけて参りました!
おお!と、この大鳥居は「平安神宮」じゃないですか~

年末の京都は、かなりの冷え込みでして・・・その影響でしょうか?
例年より、人出が減っている気がします。
海外からの方も少ない気がしましたが、やはり「平安神宮」厳かな雰囲気の中、かなりの数の参拝の方々でした。

明けました新年第一の探検は・・・
「蓮華王院三十三間堂」
国宝「三十三間堂」は、正しくは蓮華王院という千手観音信仰の道場で「三十三間堂」の由来は南北に125メートルもある長大な御堂内の柱の間数が三十三あることにちなんでいます。・・・パンフより抜粋。
確かに長い!仏像ファンの方々には申し訳ないですが、今回は建築関係で。

「通し矢」・・・118.22mを射通す競技
江戸時代に射まくっていたのですね。え?最高記録は一昼夜に13,053本?そりゃ~穴だらけになるわ。
で、徳川「家光」様より鎧板。

以上!地元、京都と祈願に行って参りました!
2013年。林業界はどの様な発展を遂げるのでしょうか?
皆様の頑張り次第だと思っています。
本年も共に頑張りましょう!






プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR