スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジャスタ三昧

先週の、EX40のキャタピラの外れの原因は、アジャスタの動作不良。シリンダーが固着していた模様です。



色々とあるよな。と、思っていたら今度はCAT308のキャタ外れ!

今回は、アジャスタの部品の破損。
部品を外し、速攻!CATに飛び込みました。



流石プロですね。コンプレッサーでバネを縮めてボルト交換。
あいよ!一丁上がり!



素早い対応が有難かったです。
スポンサーサイト

岡山森林施業研究会

3月15日金曜日。島根大学教授、伊藤農学博士様。小菅様。大津様をお迎えして、意見交換会&懇親会を行いました。
2月は、逃げるともうしまして…と、2月の定例会を飛ばしたお詫びを申し上げつつ、スタートです。
この研究会も、林業機械や、資格については頼もしい仲間ばかりなのですが、外から見た目…業界以外から見た目も必要ではないか?と、考えていたところでした。

まさに!チャンス!

各々、研究員が自分の思いや、施業技術について語る事を熱心に書き留められていました。

その姿を見ながら…日本の山は、制度を作る者、計画を作成する者、施業や流通を担う者。そして、山を育てて来た者、使う者。
皆で守るべきなんだなぁ~と、感動していたら、目頭に…あ!違う違う!今年は杉花粉・黄砂・PM2.5にやられそうですわ!



3月17日。地区の1日旅行。

赤穂、上郡を散策。そして「上郡ピュアランド山の里」でお食事とお風呂をいただきました。
大変お世話になりました、お食事もお風呂も対応も良かったです。

赤穂城。



坂越地区散策。
と、言いながら有名酒蔵で試飲!どこまで飲むのじゃ~



と、盛り沢山の1日でした。
ん?偶然グルメは無いのかって?
ありまっせ~名物、塩味饅頭と最中。
これは、美味い!

市況速報!

平成25年3月14日津山綜合市場、普通市1300立方。
杉桧共に横ばい。小丸太は不足気味の為に、高額取引が続いている様に思われる。

偶然グルメ!
島根に行ってきました。出雲ソバセット850円。
またしても、蕎麦湯を普通のお茶の様に飲み干してしまいました。ん~残念!



春めいて来たことは、嬉しい事。
しかし、荷の痛みや虫の事を考えると、良いことばかりでは、無い様で…頑張りましょう!

奈良講師


3月6日水曜日。奈良県機械化推進センターに1日講師として行ってきました。
昨年のリーダー研修に引き続き2回目です。

自身のマネージャー研修も含めて、この地を訪れるのは3回目になります。
古墳や遺跡と共に成り立つ橿原…どこか、ゆったりと、時が流れる気がする街ですね。

さて、作業班長クラスを集めたこの研修!
どうなりまするか?


いや~~

すっかり、更新をサボってましたら、スポンサー様に占拠されてました。
良い品物を売ってくださいね!

さて、二月は逃げると申しまして、確かにあ!っと言う間に過ぎ去ってしまいました。
年度末の追い込みや入札の資格申請時期も重なって、目が廻ってます。

時系列と言う言葉を使って整理してみましょう。
2月7日(木)パスコさんの一日指導を受けました。施業計画やらGISやら・・・
かなり勉強になりました。岡山県さん、パスコさんありがとうございました。

2月8日(金)奈良県森林技術センターさんの現場視察を受けました。
かなり、熱心に視察をされ、ビデオもしっかりと撮っていただきました。
奈良県さんとは、フォレストマネージャー研修以来、リーダー研修の講師依頼であったり、岡山県の森林研究所の皆様共々、色々と交流させて頂いています。今月も、講師依頼を受けていますので、奮闘記はまた、このブログで!講師と言う柄ではありませんが、日本の林業を真剣に考える仲間作りに行ってきます。

長かったこの現場も終局を迎えております。搬出された材を運送し、作業道の仕上げをしながら構造物を埋設する作業に追われています。
西粟倉産、木製横断溝。

今年度は、公社等の公共事業に多く携わって施業させて頂きました。
来年度は、公共事業もしながら、民間事業も再開致します。
外材に対抗して行く為には、安定供給が大事です!安定供給をしてゆくには、施業地の集約化を行い、安定した搬出計画が必要です。タイトルをさらに取りながら、集約化の実践を進めて行く予定です。
あ!明日の為にその①・・・寝るべし! おやすみささい。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。