忘れないうちに

旅日記。最近、島根県松江市に縁ができたものてで、何回か訪れています。
城好き古道好きなもので、まずは松江城。



高さ30m、望楼式天守。外観5重、内部は6階。
明治の初めの廃城令を免れた松江のシンボル。



うちも今度建てるなら、これくらいな柱がいいね!

ついでに、お菓子も乗せておきましょう。普通のドラ焼きでしたが、美味しかったです!


市況報告

平成25年4月25日津山綜合市場1850m3
相場は横這いではあるが、低調気味!買い気はあまり無い模様。安い安いと言いながら、原木は沢山出てくる。なぁんだ、幾ら安くても原木は出てくるじゃないか!と、言われるが、それは山主さんの理解と搬出技術の研鑽の結果だ。素材生産者は、安全に効率良く搬出する技術を日々試行錯誤している。日々の努力無しに今の生産量は無い!



平成25年4月28日
美作市有林の植林に参加しました。

公募で集まった市内外のボランティアら約250人が約5000本を植えた。

と、新聞にはあります。確かに沢山来てもらってましたね。
当ブロックでは、雑木のポット苗を植えたのですが…



苗の周りに鉄筋を突き刺して網で囲う。鹿対策でしょうが、かなりの期間、山に鉄筋と網が残る訳ですが…どうなんでしょう?
まあ、ボランティアの方々のお陰で山は1日賑わってました。

木材市況報告

平成25年4月11日。津山綜合木材市場普通市。
急激な円安と、株価の高騰!
にも係わらず、原木の単価は下げた。桧3m柱取り、1万9千円!
ついに2万円を切った。杉の合板取りも下げた模様。買い方の数も少なく、買い気はあまり無し。

今年も護摩焚きに使う檜葉を出荷しました。
新鮮な枝葉を80束作るのですが、林道沿いの現場で作るしか採算が取れず、なかなか難題になっています。
まあ、神聖な儀式のお手伝いをする訳ですから、有難い事です。



ちなみに、玉串につける紙垂の向きはこうだ!

特市報告

平成25年4月5日津山綜合木材市場3200m3。相場は持ち合い。例年の事だが、この特市を境に下げに向かう予想。
施業の提案のよし悪しで、差がつき出すと思われる。

現場変わりのついでに、機械のメンテナンスと修理を行っています。
仕事が忙しいのですが、半年間の現場で酷使された機械のメンテナンスは重要です!



今回もCATさんにお世話になりました。



1日程で、綺麗に仕上げて頂きました。いつもながらの、素早い対応!ありがとう御座います。



4月4日には、おかやまの森整備公社の説明会が行われ、沢山の業者、組合が集まりました。

本年度も、相場の見通しが不安定な為に、請け負い事業に殺到するのは仕方ない事です。

当社も磨いた技術を以て、良い施工を目指します。
良い施工を目指せば、安全に作業が行え、材の単価も上がります。

市況

春の様な日が続いたり、寒い夜になったり…まさに!三寒四温。春はあけぼの…と、眠たい毎日です。

木材市況は、春を控え、低調気味!
在庫を豊富に抱えてる模様。
相変わらずの出口需要の無さで、株価や為替の様には楽観視できないのかな?

数日後には、素材協の特市が開かれますが、多量の出荷がどの様な影響を与えるのか?
ある意味、仕入れの仕方がさらに変わるターニングポイントになる市でしょう。

またまた、島根です。
出雲ソバは前回食ったので、今回は天ぷらうどん定食880円!旨かった。



玉造温泉も、風呂変え。



松乃湯さんありがとうございました。

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR