市況報告

平成25年6月27日津山綜合木材市場1050m3。
全体的に強含み!桧柱口が一気に値をもどした。梅雨明けには、かなり出材量が増え、値が下がるかも?
出材量に応じて補助金額が上がるシステムや、上限値がさらに上がる制度が市場に与える影響が怖い感じもする。

森林研究所にお邪魔しました。丁度、研修に備えて機械のメンテナンスの真っ最中!



やはり、研修機関は県の主導がありがたいですね!先日、県に提案した県立林業大学も、森林研究所を中心にまとまれば、上手くいきそうです。

スポンサーサイト

市況&近況

平成25年6月20日、津山綜合木材市場1670m3。製品の動向に変化ありか!?桧は強含みで取引された。次市後、期待!

最近になって、しっかり雨が降り続いています。やはり、梅雨でした。
6月18日、原木需給情報システム開発事業の現地調査に出席してきました。要するに、市売り情報等を皆で共有し、タブレット端末等で閲覧できる仕組みの様です。どう使うかと言えば、調達計画の検討、伐採計画の検討に使えそうです。さらに、GISを組み込んだ施業提案書とリンクさせれば楽しそうですが…まだまだ課題は山積みかな?
しかし、新しい取り組みは大歓迎です。



木質バイオマス関連の、勉強会にも出席しました。
全国各地に建設予定のバイオマス発電所ですが、低迷する原木価格の下支えになってもらえれば、有難いです。

市況報告

平成25年6月13日、津山綜合木材市場1550m3。
桧、良質材は強いが全般的に低調。荷痛みの懸念から、これからも期待薄!円安の御利益が、秋にも…と、期待していたがやはり、生産を伴わない期待だけの好景気は長く続かない模様!
日本が生き残るには、自給率の上昇が必要と思われる。
衣食住、健康に暮らすには、安全な国産を消費すべきと考える。


長年使った戸田式ステッキを修理に出しました。
どこを修理したの?って?
じゃあ違う角度から…



お陰様で、復活致しました!また、働けます

近況報告

平成25年6月3日月曜日。ちいさな企業おかやま経済活性化会議に出席して来ました。発言者20名、サポーター40名。板坂林業が思う、林業界の課題、解決方法を語って参りました!議長の県知事は不参加でしたが、県の産業労働部長等に各業界から色々な要望が出てました。県の方々、しっかりとまとめて、県知事に伝えて下さい!



色々な事業に取り組んでいるせいもありますが、昨年くらいから、提出書類の数が半端じゃ無いくらい多くなってきていると思うのは私だけでしょうか?と、言うところで、本日は湯治です。
松江市温泉施設、鹿島多久の湯。特に下調べ無く、立ち寄った温泉でしたが…良い!
ぬるめの内湯はゆったり浸かることができました。露天風呂に出てみると、パンフ通り、眼前に広がる講武平野…気持ち良かった!
料金も400円とリーズナブル。館内も綺麗で疲れもスッキリとれました。星☆三つでお勧めです。





途中で買った。



かなり甘いので、疲労回復には良いかも知れませんね。

梅雨なのか?

そろそろ、梅雨時期に突入です!さらに、安くなるのは痛いところです。先人が、植え育てた1000万haの人工林…有効利用を考えなければいけません!

同業者の現場を訪ねてみました。


機械を装備した会社でなければ、採算が取れない。が、機械貧乏が続く…なかなか、日本の素材生産業は苦しいです。しかし、この仕事を後に続く者に渡すには人材育成が大事です。当社の若いスタッフも、技術の研鑽、資格取得に頑張っています。


個人の趣味で買ってみました。なかなか心地良くて、釣りやフェスに活躍しそうです。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR