間伐推進検討会

平成25年8月29日。第一回間伐推進検討会に参加しました。



平成25年度から5か年間を計画期間とする間伐計画を策定し、今後5年間で2万7千ヘクタールの間伐を緊急かつ計画的に実施する…だ、そうです。

今後の取り組みのキーワードは、やはり!造林補助事業、県民税、森林作業道。プラス、日本版タワーヤーダかな?



8月27日。原木需給情報システム開発事業。
タブレットによる情報の共有化実証試験です。どの様に使うか?使い方次第で施業の提案に役立つかも知れません!



今年も、雨の中、元気に参加して参りました!MOИSTER baSH 2013♪



後に続く者達、新しい世代達の為に、まだまだ頑張らないとな。パワー分けてもらったぜ!ありがとう。


お盆ですが

朝晩は、涼しくなった気がしますが、昼は強烈な暑さです!
まあ、ゲリラ豪雨が無いだけましかな?お盆ですが、仕事を進めましょう!



ヤマテックさんのフェラバンチャも頑張っています。
しかし、黒ボクとシルトには参りますわ。

と、忘れてましたが、当社のスイングヤーダのアタッチメントがザウルスから、イワフジGS65に変わりました。



トングは強化モデルを装着!



どう強化なのかは、画像でご判断下さいませ。表も裏も強化されています。必要なのかって?
さて…どうなのでしょう。何事も強化モデルとか、堅牢、ヘビーデューティーと言う言葉が大好きなもので…



安全に大事に使用して下さい。

森林作業道作設技術検討会

平成25年7月30日、第4回森林作業道作設技術検討会に出席しました。昨年度から、引き続きの事業ですが、県職の方々の面子が少し変わったので、まずはメンバー紹介からでした。
今回のメインは、坂前氏より説明を受ける、暫定版岡山県森林作業道作設マニュアルです。



図や写真を使用して、解りやすくまとまっていると思います。

まあ、暫定版なので調整は必要ですが流石の出来映えですな!



平成25年8月8日津山綜合の木材市場1000m3。

ゲリラ豪雨の為、作業道が荒れ出材少なし!よって、桧柱、土台共に上げ!相場も乱高下している。まあ、需要と供給を考えれば当然なのだが、安定供給を 求めるなら、安定した相場が必要である。プランが立てにくいのである。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR