スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意見交換会

平成25年10月23日。広島森林管理署の意見交換会に参加して参りました。
雨の降る中、長駆、広島へ…早く着いたので、CATさんにお邪魔致しました。



やはり、新しい機械は良い!が、値段もかなりですな。



さて、意見交換会ですが、13時30分から14時50分までが森林管理局からの情報提供。15時00分から15時30分までが意見交換会…貴重な質疑応答があったものの、時間が短過ぎですね。初めての試みで、お互いが準備不足の様でした。しかし、最初の一歩を踏み出した事には意義があります。次回は張り切って参加したいものです。



と、不完全燃焼のまま、帰って来たのですが…ラーメン美味しかったし。まあ…良い一日でした。
運転、お疲れ様でした。



10月26日。もりを考えるつどい。思いつきで参加したのですが、色々な方々とお話ができたり、思いがけない方との再会があり、不完全燃焼も解消!さてさて、プラグが焼け切れる程走れますよ♪ん?電子制御だって?何事も、シンプルなのが良いのです。
スポンサーサイト

島根県浜田市

平成25年10月18日(金)車両系林業機械の講習に行ってきました。林業機械は、車両系建設機械をベースに、各アタッチメントを装着して作業する事が多く、進化して行く作業内容に対応する為の安全教育が必要になってきています。

会場は島根県浜田市。松江には最近ちょくちょく訪れますが、初浜田市です。松江より小さな街かな?
夜の駅も人影まばらで、店の数も駅前は少なかったです。



海が近く、観光地も沢山あったのでしょうが、前泊の疲れ?もあり、即帰りでした。

まあ、お土産くらいは…



これは、おもろい!
わかる気がする、島根県のスタンス。



自虐的なネタでしょうか?笑えますね~♪
しかし、パイは普通に美味しかったですよ!お薦めです。

まあ、田舎が皆、都会になる必要もないし。便利さを手に入れる代わりに失う物もあるわけで…海辺の街は、ゆったりしていて、仕事さえあれば暮らしやすい気がします。特に我々の様な山猿には新鮮です!と、言いながら、海の幸を土産にしなかった情緒の無い旅でした。

皆様、お疲れ様でした。

…台風が気になる…

市況報告

平成25年10月10日。津山綜合木材市場1800m3。
ゲリラ豪雨の時期も過ぎ、仕事のし易い時期である。結果、出荷量は、やや増加気味。相場は変わらず。杉、柱口は色の良い物は3m造材が有利かも!?

当社も現場変わりです。



会社に一旦戻った重機はメンテナンスを終え、アタッチメントを取り替えて、次の現場に慌ただしく出発します。



日曜は、地元のお祭り!前日の夜は、子供相撲で盛り上がります。まあ、親の熱心な事!子供に代わって土俵に乱入しそうな方も居るようで…



日曜日は、子供御輿と仮装行列が地区中を廻ります。御祝儀!弾んで下さいよ♪
そして、カラオケ演芸大会は、例のダンスクラブが出場しますよ!結果は、次号を待て!

あちこち、漫遊!

平成25年9月某日。島根原発に行ってきました。と、言っても近くの原子力館を見学しただけですが…



日本で唯一、県庁所在地に立地する原子力発電所らしいです。現在は点検中で、三つの炉は稼働していません。
宍道湖、松江城、出雲大社等、神々が住む処として、自然に囲まれた県との認識でしたが、こんな一面もあるのですね。バイオマス発電等の再生可能な自然エネルギーの活用が求められる中、どうような方向に進んで行くのでしょうか。



宍道湖や町並み。美しい!



9月25日。間伐検討会。美作東備、西粟倉森林組合を見学しました。



しっかりと、安全、工程、品質管理がなされているようです。当社も、頑張りたいと思います。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。