市況報告

平成26年1月30日、津山綜合木材市場2050m3。
杉、桧共に買い気あり!柱口再び32000円に。しばらく続く見込み。

平成26年1月17日。津山・勝英地域、森林組合・木材業界新年互礼会。



我らが組合長も、しっかり挨拶しました!



しかし、マンネリ化は仕方無く…個人的には、いまいちの盛り上がりかな?まあ、体調も悪かったし…

年度末

年度末工期の仕事を抱えてる業者はどこも、バタバタです。
当社も、一現場の作業が終わりました。まだ、書類提出が残ってますがね( ノД`)…



最後に残ったチップを運んでもらいます。何と新車が来ました!山に入るのは、当社の現場が初荷らしいです。



新車はよいですな♪羨ましいです。



当社の機械もお引っ越しです。

1月某日。島根大学の教授の方々と、発表会&意見交換会を行う為に、岡山森林施業研究会のメンバーと松江に行きました。心配された雪も無く、温泉に浸かり楽しく過ごしました!



打ち合わせ&懇親会。蕎麦が旨かった(/▽\)♪



島大生物資源の構内。何か、季節の良い日には焼き肉でもして、ビール飲んで、ゴロゴロ過ごしてみたいスペースがありました。



島大生も含めて、ヨーロッパの製材、タワーヤーダー。GISの発表も大学生気分で受けました。暇とお金があれば、学生をやってみたい!と、メンバーが言ってましたが、強く同調致します。



昼の懇親会も、学生の皆さんに鍋を用意して頂き感謝です!飯を食いながらもプロジェクターに流れる製材や集材場面。まさに、林業、林業、林業の二日間でした。
流石、林学の教授と学生、研究会。話す事は、かなり偏ってます。林業オタクと言っても良いでしょう。しかし、偏ったと言うか、その道のプロは大好きであり、尊敬できる方々ばかりです。
蕎麦食ったし、温泉浸かったし、仲間と過ごせたし…良い気分でした。
皆様、ご苦労様でした。島大の皆さま方、お世話になりました。
…ちなみに、帰りは吹雪、凍結で運転には気を使いました。やはり、山越えには準備が大切です。

さて、仕事始めですよ

早くも平成26年は、3日過ぎました。後、今年も362日です。
貧富の差はあっても、時間だけは全てに平等です。365日をいかに健康に、安全に、有意義に使うか!?忙しいだけの仕事になっていないか?今年もエンジン始動開始です。
一番早い初市は、真庭かな?一旦落ち着いた相場がどうなるか?楽しみです。

撮り貯めた写真を、もったいないから、アップしておきます。

観に行きました。泣いてしまいました。



京都東山。御食事処「明日香」定食が安くて美味い!



近年、人出が少ない様に思われる「平安神宮」



初詣客が溢れて、こぼれ落ちそうな「清水寺」
清水坂周辺は、楽し美味しそな店が満載!おっさんでも、高揚してしまいます。



さて、今年の年末は何処に行くかね♪

その②

平成26年。明けまして、おめでとう御座います。
年末の原木の高値は続いて行くのか?国産材時代の到来は本当なのか?我々素材生産業者の多くは粛々と業に励むしかないのですが、その中でも勉強と技術の研鑽に励み、日本の山を防衛して行く手助けになれば…と、考えます。集いましょう!話しましょう!

と、その②。

南禅寺の琵琶湖疎水、水路閣。
毎度訪れる左京区岡崎近辺は寺ばかりで無く興味のある建築も沢山あります。



上は、こうなっています。



ん?予想とは、逆の流れに…



そうです!水路閣は、琵琶湖疎水。琵琶湖から、京都に水を運ぶ為に作られたのですから、北向に流れているのです。
凄い!新年早々に、良い物を見学できました。

後世の人々に感動を与えられる仕事。
なるほど!目指して見ましょうか。

本年もヨロシク!お願いいたします。

年末年始の事

平成25年も、あっ!と、言う間に過ぎ去りました。
31日は、地元八幡様の恒例の登り立てと初詣の準備です。



さて、準備が終ると、次は板坂家恒例京都詣での始まりです!今年は、知恩院に除夜の鐘を聞きに行こう!ツアーです。

21時頃、徳川二代将軍秀忠公が建立された三門正面に到着。すでに、人が並びかけています。
22時頃過ぎに並び始めるのが、ベストと言われてますが、今年は安全策をとりましょう。



22時半開門。少しづつダラダラ進みます。京都は芯から冷えると言いますが、スーパーヒートテックのお陰で万全!
22時40分、一回目のゴーン♪段々と気持ちが高揚してきます。そして、23時頃大鐘楼に到着。



17人の僧侶が綱を持って、お経を唱えながら何度か振りをつけます。そして、親綱を持った一人が掛け声と共に綱にぶら下がり体重をかけ、渾身の一打を放ちます!
勇ましいですね~~

と、大音響と共に煩悩が全て吹き飛んだかどうかは、定かではありませんが…

つづく
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR