木材市況

平成26年4月17日、津山綜合木材市場2100m3。
桧柱口-2000円、かろうじて20000円台をキープ。杉は合板を含め強気に推移。歴史的な逆転劇が生まれそうな雰囲気だが、それはチョイと困る!
昭和38年に関税がほとんど撤廃され、TPPの先駆け続行中の木材…しかし、年々拡充されてゆく補助金。まさに、アメとムチ!国の輸出入政策に未だ翻弄されている感がある。頑張れ林野庁!守れ国産材!

と、自分を鼓舞しながら山の施業に励んでいます。



4月13日、三星城登山会に参加して来ました。
当日は曇天でありましたが、熱心な城址ファンが県内外から約70名集合しました。萩原新市長も参加され、共に登山を楽しみました。



登山口鳥居付近。



館跡付近、高田紀康氏の説明。



西の丸付近、横矢土塁。



そそり立つ主郭。まさに、難攻不落。



主郭よりの絶景。何度登っても爽快!



保存会の皆様、婦人部の皆様、ご苦労様でした。

スポンサーサイト

春模様

4月に入りまして、朝晩は相変わらず寒いのですが、昼間の風は春の匂いです。全てが活動的になる季節到来!ですが、今年もあと6ヶ月です。
当社も、年度末仕事を無事終え、次の現場にお引っ越しです。



平成26年4月3日、津山綜合木材市場2400m3特市。
杉、桧ともに横這い。杉の4m用材が少し高かった気がする。在庫を持ちにくい季節到来だが…



平成26年4月5日(土)木でつくろう!in岡山県 木材利用ポイント事業 全国47都道府県縦断シンポジウムに行って来ました!場所は、山陽新聞社 さん太ホール。



林野庁林政部木材産業課長 飛山龍一氏による、講演を聞きパネルディスカッションに…
内容が、川下に集中した話でしたが、普段聞くことが少ない事が多く勉強になりました。
川下、そしてエンドユーザーまでの流れは大切です。当社も川上を担う業者の一つとして、できる協力は致します。そして、川の源流である山主様の事を考えて、安定した相場で商売できるできるシステムの構築に協力をして頂きたい!

と、やはり当日のメインは、やはりコレ!



感想…面白かった!

林業と、言う仕事の過酷さ。田舎暮らしの厳しさ。それを体験しながらも豊かな都会より、田舎暮らしを選ぶ主人公。

やはり、長澤まさみでしょうか?

世の中には、こんな仕事もある!と、知って頂ければ…
木の家か…と、考えて頂ければ、国産材自給率50%以上に一歩前進ですな♪
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR