スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市況報告

平成26年10月22日、津山綜合木材市場1750m3。
安値安定が続く。下がらないだけまだまし!?

戦後の植林が伐期を迎えている…と、言われ続け20年が立ちました。山はどうなったと言えば、植林山は手入れをされずにほったらかし!雑木山は伸び放題で、動物が食べる葉や新芽ははるか上へ…

植林の幼木の新芽や皮が狙われるわけですな~
遠くから見た目は緑が一杯ですが、雑木山でさえ治山治水機能を果たしてはいません。

雑木山を更新させるには、バイオマス発電の燃料にするのが良いのですかね?
燃やすと言う行為は最後で良いのでは?
ん~もっと考えてみたい気もします。

ハーベスター導入しました!



スチールの新型も試してみます!



ウスイ自動車様、スチール様、富士岡山様、ありがとう御座いました(^_^)v
スポンサーサイト

木質バイオマスに暗雲?

寒くなりました!そろそろストーブやコタツの季節ですが、電気料金・灯油価格が気になります。

☆再生エネ買取制度が転機に、バイオに暗雲!
☆電力会社が受入れ停止、制度見直し必至!

まあ、そうでしょうね。最近アチコチでソーラーパネルを見かけますが…
蓄電ができない限り、天候や時間帯によって発電電力が変動する太陽光発電は安定供給が難しいみたいです。

☆FIT(再生可能エネルギーの固定価格買取制度)は3年ごとに制度の内容を見直すことが根拠法に定められているが、経産省は前倒しで改定する方針!

出たぁ!早くも、ああ言っていましたが…か?

木質バイオマス発電の燃料の奪い合いは必至!
足らなくなれば何を燃やすのか?

☆地域循環型の熱電併給プラントを増やしていけば、電力会社への接続問題にも余裕を持って対応できる。2000kWhクラスの小規模発電へのインセンティブ措置を含め、「地に足のついた」木質バイオマス発電を可能にするFITに見直していくことが急務になっている。

と、あります。

林地残材の有効利用も大切ですが、まず!本体をしっかり売って使用してもらう働きかけを続けて行くべきでしょう。

山でしっかり働くには、食うべし!です。



肉が無くなり、ネギ焼き…結構いけますな!
あまり、若くない方にはお勧めです。って俺か?



秋祭り出し物の練習風景…



発表会。今年は、かなり綺麗でしたよ!



んで、打ち上げ。



皆様、ご苦労様でした。
え?練習も打ち上げも同じに見えるって?気のせいですな。
勝手に写真を使用しました、ご免なさいm(._.)m

明日は明日の風が吹きます。
頑張りましょう!

出来事

短い夏が終わり、一気に秋の終わりが来た感じです。
忙しさにかまけてる間にブログ欄は、スポンサーサイトに占拠されていました!
さあ、巻き返しだぁ~一気に、この一月半を振り返るぞ!

平成26年9月24日。岡山県のGNSS測量機使用基準の説明会。
他の県の基準を踏襲するかと思われましたが…
エポック数を10以上とするなど、さらに厳しい基準となりました。しかも、対応する機種は限られたメーカーの2種程。
値段もソフトを入れたフルセットは300万円以上となります。
MSASによる補正を受ければ精度は1m以内と聞きますが、樹木が密集している谷底での精度はどのくらいでしょうか?
しばらくはコンパス測量との併用ですかね?様子見です。



9月12日。近畿中国森林管理局との意見交換会に出席しました。



前回の様な厳しい追求も無く、なごやかに会は進みましたが、それが良かったかどうか…



9月26日。緑の雇用、監督検査。中島指導員、池上研修生…共に頑張っています!大山さんも?
今日も災害速報が来てましたが、30代後半以上の研修生の事故が最近目立つ様です。安全作業を心掛けましょう!



10月6日。萩原美作市長と会談して参りました。
市長の森林と住民の暮らしに係わる熱い思いを聞き、どんな協力ができるか?等を話し合いました。



静かに出番を待つ機体…
もうすぐ、登場です!



と、忙しく流しました。
原木相場は、杉は合板の下支えがあり安定。桧は引き合いが少なく安値を更新中!
家を建てる年齢層の人口は間違いなく低下します。木材を沢山使う家…やはり、サイコロハウスでしょうか?
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。