

(株)新見支店 竣工式 神事

平成27年4月27日(月) 晴れ。
(株)津山綜合木材市場新見支店 竣工式 神事に出席しました。
綜合木材市場が、岡山県の西に拠点を増やしました。原木の流れをさらに良くし、山元に戻すお金を増やす事!これが今回のミッションの様に思われます。

真新しいアスファルト、新築の社屋。新人を加え、新天地に挑むメンバーの頼もしい顔!

そして、神事開始。



この様な大がかりな神事の出席は初めてで…(あ~よくTVでしてるよな~)と、初体験を楽しみました♪

続きまして、近隣の地区の方々を交え祝賀会。
木下社長の挨拶にもかなり力が入ってました。



まだ、荷が入っていないので広く感じる土場ですが、数日後には溢れる程の原木が集まるのでしょうな~



こんな感じです。



これからも綜合木材市場は、川上と川下を結ぶ流通の拠点として業界の発展に力を注いでください!



平成27年4月28日(火)緑の雇用担当者会議。

イメージキャラクターが、かなり可愛い。



可愛い女性に釣られて入って来るヤワな男は居ない!
と、言いながらそうでも無く…やはり、イメージも大切なのです。

近況

2675年3月8日。毎年恒例、明見地区三星山付近雑木伐採作業。
始めた頃より、かなり竹も小ぶりになり作業は楽になりました。



相変わらずの人海戦術ですが、人数で押し進める戦術は素晴らしいものです!



やはり、国力の源も人口でしょうな~
機械化が発達しても、最後には人数で押しきるパワーが重要になりそうです。
竹林との闘いはまだまだ続きます(^_^)v

3月某日。支障木伐採作業。



今回はここまで!
早めに次の策を練りましょう。
地元の皆さん、ご苦労様でした。



3月15日。明見地区前田組一日旅行。
蒜山~鳥取方面に遊びに行ってきました。
今回借りたマイクロは、乗り心地良かったです。



恒例、ただ酒巡行。蒜山ワイナリー様、御馳走になりました。



まさに!高原。
心地よい空間を共有できました。



と、遊んでばかりの様に見えますが、仕事もしっかりやっていますよ~♪
ケスラーも好調です。



原木相場は安値安定。小径木は好調。真庭のバイオマス発電も稼働し始めていますが、材料不足も懸念されています。
材不足による小径木の高値…えっ?チップも買い取り価格が上がるのですか?
ん~ありがたい事ですが、本体価格が上がると山元にも利益が生まれます。
日本唯一の資源を有効に使っていただければ、治山治水にも繋がります。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
