木材市況

平成27年6月18日。津山綜合木材市場1900m3。
総じて下げ!特に杉の合板は、一気に2000円下げました。
製品が売れないから?
今に始まった事じゃないでしょう?誰が国産材を売れなくしているの?本気で森林を守る気があるなら、無理やりにでも国産材を使って下さい!日本の一番偉い人。
森林整備に交付金・補助金を出しながら、搬出した木材の行き場が無い…
これって、おかしいですよね?



6月22日(月)
緑の雇用集合研修FW3の講師に行きました。
25年度からは「岡山森林施業研究会」のメンバーで持ち回り講師をしています。
そして、今年度からは2時間枠になり益々張り切ってもらってます!
え?もう時間を増やさないでくれ?まあ、そう言わずに。
勉強じゃないですか~(^_^)v



と、今回もお題目を無視して、しゃべり捲った2時間でした…
研修生の皆さん!お付き合い、有り難う御座いました。皆さま方の作業の安全と、益々のご活躍をお祈りしています。



会社内の安全講習も受けています。



CLT協議会

平成27年5月25日(月)
「岡山県CLTラミナ安定供給協議会」に出席しました。



ロードマップによりますと…
現状は、強度データ収集中、耐火性能実験中で、28年度以降に活用ですかね?
しかし、ヨーロッパではかなりの生産量を生み出していて、アメリカでは建設用材として道路に使用されていると聞きます。
国産の針葉樹(特に植林)を使用し続けてもらえるなら大歓迎ですね!木材価格はすでに国際競争である…と、言われていますが、国産材は、ほとんどが合法木材です。安心して使える木材なのです。FM・CoC認証に基づく認証材では?と、考えていますが、間違っていればご指摘下さいませ。
山元にお金が落ちる価格でお買い上げ下されば、有り難く思います。

平成27年5月28日(木)
岡山県木材組合連合会 第36回通常総会。



総会は進み、全ての議案について承認を受けました。
木材組合は、当然ながら流通、製材、建築の色が濃く、川中、川下を担っています。
「人工林資源は年々充実し、年間成長量は木材需要量の2倍」と聞きます。その充実した山から我々素材生産業者が丸太を搬出しても、需要が無ければ余る事になります。

前述のCLTの様な新しい使い方の模索も大切だと思います。
と、同時に国産材を生かした建築の灯を消さない事が日本の山林を守り、地域の治山治水になる事を皆様、思い出して下さい。



曲がったパイプを伸すと折れる可能性があります。
若いスタッフの勉強になりました。

お久し振りで御座います。

5月の連休付近からブログが停滞してました。ブログもすっかり、広告に占拠されていましたが、板坂林業は頑張り続けています!

忙しい!忙しい~と、言いながら、今年も釣りクラブに参加しました。
場所は恒例の兵庫県居組県民サンビーチ。



明見釣りクラブも10年以上続けているわけですが…現地集合、現地解散が集まりやすいですね。ほとんど寝ていた私の代わりに、当社スタッフ2名が釣りまくって、最近に無い釣果を納めました。



なぁ~んもしなくても、山猿がたまに潮風に当たる心地よさは、気分転換になりました!
が…地元の漁師さんも後継者不足が悩みだそうです。

日本国の一番偉い人!
国を支える基本である、農林漁業をもっと大事にしなさい!
一次産業が強い、自給力のある国しか生き残れない気がします。
と、水平線に沈む夕日を眺めながら想う…



海も良いが、山も良い!
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR