市況報告

平成27年7月9日。津山綜合木材市場創業40周年特市2400m3。
前日の感謝の夕べの勢いが続いていたのか!?杉・桧の相場は下げ止まり、特に良質材は高値で取引されました。現在接近中の台風11号の後に迎える梅雨明け気分に期待をしましょう!
速度の遅い台風がもたらす長雨と杉相場の動向が気になりますが…

7月9日。「岡山県CLTラミナ安定供給協議会作業部会」に出席しました。



まだまだ、ラミナ価格や原木の買い取り価格に開きがあり、協議の必要があるでしょう。しかし、低迷する木材価格(特に杉)に対し、木材使用の幅を広げて頂ける事は有難い事と思います。
願わくば、国産材100%で進めて頂き、山元に還元できる値段で買い取ること事から始めて下さい!国の偉い方は、日本の山々の木は何時でも全て自由になるとお考えでしょうが、一筆一筆が小さな地権者の所有物なのです。コンビニ等で買い物をする時に必ず対価を支払うでしょう?古代からの習わしです。

山陽新聞の「滴一滴」に書いてありました。
木、鉄、コンクリートの板の上にリンゴを載せ、何日も放置する。どのリンゴが一番腐りにくいか?
正解は…もちろん木の板の上のリンゴです。住む人の老化を抑え、健康に生活できるのは木の家が一番なのですね!
これも古代からの習わしでしょう。
誰も気づいているのでしょうが、木の家のPR不足ですね。

木材の効用を改めて研究し、健康に長生きできる家作りと社会を目指す!

今年は、これだな♪

感謝の夕べ

皇紀2675年7月8日。
津山綜合木材市場「創業40周年感謝の夕べ」が、津山国際ホテルで多くの関係者を集め、賑やかに開催されました。

役員・職員物故者黙祷に続き木下社長のあいさつ。感謝の言葉をのべた後の「綜合木材市場は不滅です!」と言う言葉に、川上と川下を繋ぐ流通としての責任と気合いを感じる事ができました。



二次会、三次会も大いに盛り上がり業界も少しは元気になれたのかな?



原木相場を言わせてもらいますと…最悪!と言う言葉をこれから、何回言わなければならないのか!しかし沈む訳には行きません!
なでしこの宮間主将が言うように最後は強い思いです。空元気でも勢い良く行きましょう!

三次会の勢いが、市売りまで続く事を期待してますよ~(^_^)v

地元、岡山湯郷Belleも頑張れ!

みまちゃんネル

皇紀2675年6月10日。地元ケーブルテレビ「みまちゃんネル」の取材を受けました。
「当日、現場で対話形式で取材を行いま~す!」と、中村アナの軽いノリで始まったのですが…いちいち考えながら、言葉選びに四苦八苦している自分の応対が可笑しくて(*^^*)まあ、皆さんに笑って頂ければ有難い事です。



恐らく普通に生活していれば見る機会が無いハーベスタ作業にカメラマンさんも燃え上がっています!



取材魂に火をつけてしまった様です。流石です!



私のしゃべりは別として…地元の山林を管理する会社…地元の治山治水を考える会社がある!と、言う事を知ってもらえて、山林に興味を持ってもらえれば嬉しく思います。
「みまちゃんネル」様、機会を与えて頂き有り難う御座いました。

6月23日。緑の雇用FW2、安全指導。
今年度は、研修生の怪我が多いと聞きます。慣れた頃が危ない!よく言われる事ですが、その通りです。



仕事に慣れるので無く、危険に慣れてしまう事…今まで大丈夫だったから今日も大丈夫だ…この考えが事故を招きます!いつも初心を忘れない事!守れない人は山仕事に従事すべきではないでしょう。特に機械作業は自分だけでなく仲間の命にもかかわってきます。



安全第一!
無事に過ごせる人にのみ「名人」の称号が与えられるでしょう。
作業の安全を祈ります。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR