スポンサーサイト


研修旅行その②

平成22年3月23日(火)雨。素材生産協同組合研修旅行二日目。8:40旅館を出発し、境港のおさかな館でショッピング。9:45「松江エヌエル工業株式会社」を見学させていただきました。私たちが市場に出荷した材が合板行きとして取引されてされていることは知っていますが、その材の行き先、加工、用途についてはあまり勉強できていなかったので良い機会でした。合板行きの材は少々曲がりでもOK!と、聞いていましたが、1mに切ってかつら剥きの様に剥がす行程を見て納得しました。しかし残材を見て、やはり直材の方が歩留まりが良く単価を上げて買ってもらえるのでは?・・・その残材・皮も自家発電用に使用し、自社の電力を賄っているらしいのでエコですね。
11:45早目の昼食を済ませ、松江城見学へ!小雨の中の登城でしたが、青年部の皆さんも全員参加で城の建築を見学しました。太い寄木柱・・・昔の集成柱と言ったところでしょうか?太い柱で形成された建築は、まさにスケルトン工法!何百年も自立しているお城に、学ぶ事があるような気がしています。

高さ30m。外観5層、内部6階。このような木造建築物が400年以上も立派に自立しているわけです。
しっかり建てれば2階建ては完璧でしょう!家を建てる方も少し視野を広げ、木造建築の良さを大きな心で見ていただきたいと思います。地震に強く耐久性があり、家族が安全に健康に暮らせる家が一番と私は思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
