市況報告

平成22年4月1日(木)津山綜合木材市場。1,250m3。
相場はほぼ横ばい。材不足のせいか、スギ材が高かったです。小径木も上げてきています。スギ・ヒノキ・マツ・・・同じような相場になってきています。
4月8日(木)は津山素材生産協同組合主催特市です。春の特市は青年部が取り仕切ります。2日(金)も青年部、理事の方々に買い方依頼に奔走していただきました。当日は、朝8時半頃から事務所前付近でサカナ、焼き鳥、シイタケ等の焼き物を致します。そして9時から大会議室で式典を行い、表彰状授与式も盛大に行われます。9時半開市。「優良木材生産技術向上促進展示会」に皆様振るってご参加ください!組合員の皆様には、まだまだイベントが続きます。13時半より15時まで・・・大手製材所で製材技術の見学をさせていただきます。で、16時より、津山鶴山公園7号テントで恒例の夜桜見物があります。朝から晩まで・・・人によっては深夜まで・・・皆様よろしくお願い申し上げます!

せっかく枝打ちをしていても、成立本数が多すぎて成長が悪くなっています。林分の中はご覧の通り真っ暗で読書もできません!土壌は雨に削られ緑のダムにはなっていません。間伐が必要です。

林分が明るくなりました。成長の見込みの無い木、曲がり、傷の木を伐倒する事で残された木が枝葉を広げ大きく成長します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR