択伐作業

本日朝から雨・・・もう5月が来ると言うのに寒い日が続いたりしています。ヒノキ山の間伐作業を請け負っているのですが、雨が続くのでなかなかはかどりません!今回の山は6反程の小さな施行区域なので、プロッセッサーを持ち込まず、従来の手刻みを行っています。昔ながらの作業なので、新人の基本教育を行える良い現場だと思っています。作業効率は思いっきり悪いのですが・・・

相変わらず、枝打ちが深く色も良し!15年前の平均単価は望めませんが、まあ・・・良い方ではないかと・・・明日の市売りにかかりますので、また報告いたします。枝打ちの意味と、良い原木の見分け方の説明ができるので、良い研修になりそうです。今は、機械で枝を払ってしまうのですが、手打ちの苦労を体験できる事は、ありがたい事だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR