マテリアルとサーマル

平成27年1月27日。新年互例会の名柄氏による公演の中で…「今年は地元岡山県をはじめ各地でバイオマス発電所が立ち上がり…」と説明を受け、発電所の数の多さと原料の調達に違和感を覚えました。

その説明しきれない違和感の中、林政ニュース第501号!
セイホク(株)の井上社長の対談を読みました。
「木材は、マテリアル(原材料)利用を繰り返して、最後にサーマル(熱)利用することが大原則だ。だが、再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)が導入され、政策的にも手厚い助成策がとられていることで、丸太(原木)をいきなり発電用に燃やすような利用形態が出てきている」と、ある…

まさ~~に!林地残材がもったいないからと、高い値段で売電できるバイオマス発電所ができたのでは?発電所を止めない為に原木にまで手をつけるのは本末転倒ではないのかな?

氏は対談の中で「カーボンニュートラル」にも触れています。
「石油や石炭などの地下資源を燃やしたらCO2が排出されるのと同様に、木材も燃やせばCO2は出る。この事実は、きちんと踏まえておかなければならない」
「伐出された木材をできるだけ燃やさないように、また腐らせないように、マテリアル利用を重ねてCO2の排出を抑えることが何よりも重要だ。その一方で、CO2の吸収源となる健全で成長力の高い森林をつくっていかなければならない。そのためには、間伐や植林を条件にした主伐(皆伐)を進めて、森林を若返らせていく必要がある」

大拍手~~!座布団100枚!
久々に、スッキリしました。

「FITが電気だけを対象にしているのはナンセンスだ。熱利用も促進できるような制度に切り替えていくべきだろう」

と、締めくくられています。

いや~長く打つのは疲れます!
勝手に抜粋してごめんなさいm(._.)m
ちょっと一服(-.-)y-~



高価な林業機械で、低質材生産はあまりしたくありませんね!

先人が手間と時間をかけ植え育てた植林を含む、日本唯一の資源である森林。
無駄無く利用しなくてはなりません。

指がつった…(/_;)/~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR