スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市況報告

平成27年7月9日。津山綜合木材市場創業40周年特市2400m3。
前日の感謝の夕べの勢いが続いていたのか!?杉・桧の相場は下げ止まり、特に良質材は高値で取引されました。現在接近中の台風11号の後に迎える梅雨明け気分に期待をしましょう!
速度の遅い台風がもたらす長雨と杉相場の動向が気になりますが…

7月9日。「岡山県CLTラミナ安定供給協議会作業部会」に出席しました。



まだまだ、ラミナ価格や原木の買い取り価格に開きがあり、協議の必要があるでしょう。しかし、低迷する木材価格(特に杉)に対し、木材使用の幅を広げて頂ける事は有難い事と思います。
願わくば、国産材100%で進めて頂き、山元に還元できる値段で買い取ること事から始めて下さい!国の偉い方は、日本の山々の木は何時でも全て自由になるとお考えでしょうが、一筆一筆が小さな地権者の所有物なのです。コンビニ等で買い物をする時に必ず対価を支払うでしょう?古代からの習わしです。

山陽新聞の「滴一滴」に書いてありました。
木、鉄、コンクリートの板の上にリンゴを載せ、何日も放置する。どのリンゴが一番腐りにくいか?
正解は…もちろん木の板の上のリンゴです。住む人の老化を抑え、健康に生活できるのは木の家が一番なのですね!
これも古代からの習わしでしょう。
誰も気づいているのでしょうが、木の家のPR不足ですね。

木材の効用を改めて研究し、健康に長生きできる家作りと社会を目指す!

今年は、これだな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。