

市況速報!

平成22年6月2日(水)津山綜合木材市場普通市。1,300m3
スギ材は横ばいだがヒノキが弱い!3m柱取りが2万円を切ってしまいました。16年の風倒木、一昨年末のリーマンショック以来の安値更新です。売りの平均単価が1万2千円程度では手取りは1万680円程・・・間伐作業ならとても山元にはお金は落ちません!そうかと言って跡地造林の無い皆伐は山を荒らすことになりそうだし・・・集約化施行・・・やはり山を守るにはそれしかありませんか!日吉で学んだ事を元に、早速取り掛かりましょう!まずは、山主さんに理解しやすいプラン書作りからですね。現地写真に航空写真と座標をつけましょう!それから・・・夢は膨らみます。
5月は総会の嵐!・・・地区木・JAS、そして素材協・・・津山素材生産協同組合の理事長に再任されました。役員も少し変わり、若い力が加わりました。よろしくお願いいたします。

山外野の現場。雨が降らないので順調に仕上がっています。大きな谷を抱えていないので伸びがいまいち!思ったように材積が取れませんね。成長盛りのヒノキなので、10年後には再び間伐できるでしょう。次回の間伐時には枝打ちの深い良質材が取れると思います。大事に育てましょう。見事な赤土にもめげず頑張る林業機械達・・・道の乾いた今のうち!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
