梅雨

はっきりしない日が続きます。昨日は、一日蒸せていましたが、14時頃から夕立・・・草刈に行っていたメンバーはズブ濡れで帰社しました。熱帯雨林・・・そう、山に居ても居心地の悪い蒸せ様。振る時は、とことん豪雨・・・日本も亜熱帯地域になってきたように思われます。
相場の方は持ち合い・・・一旦下げたヒノキの柱ですが、持ち直しています。全国的に絶対数量が不足している割には安値です。16~18cmの柱口は4m造材がかなり有利!それ以外は3mで良いでしょう。
山外野の現場、終了いたしました。測量したり書類を作成しています。34%程度の間伐なので、すぐに済んでしまうのが寂しいです。1伐2残の列状と定性間伐を交えて施行いたしました。広く開いた空間に枝が張り、10年後にはまた収入間伐ができます。楽しみですね!

素材生産も忙しいのですが、初夏恒例!の下草刈の季節がやってきました。先週からサマータイム導入で、早朝出勤となっています。ひと夏超えれば必ず3~5kgは痩せると言われる過酷な作業・・・山林作業の中で一番重労働でしょう。皆さん、ご苦労様です。そこそこ!痩せたいと愚痴ってる諸君!草刈鎌を担いで山に来なさい!必ず成果はあるでしょう。当社で夏を過ごした学生のアルバイトは皆、男になって自分の生活に戻ってゆきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR