

市況報告

平成22年7月8日(木)津山綜合木材市場特市、1,000m3。特市としては材積が少ない様ですが、連日の降雨を考えると皆さん頑張って出荷されていると思います!が、材が少ないのに相場が上がらない・・・時期の悪いせいもありますが、これではとてもやれません!頑張って買ってくださいよ、買い方の皆様。今回の市に当社も古いヒノキを出荷していたのですが、相場は良くありませんでした。100年の年輪を数える大径木が安値で売られていく姿は生きてきた年代を打ち消すようで忍びないです。製品が売れない売れないではもう山主さんには通じなくなってきています。全体の相場は持ち合い・・・しかし、風倒木被害の時より安い相場が続いています。

しかし、買い方の皆様ばかり責めるわけではありません!木材のエンドユーザーの事、国の政策をよく理解しながら勉強してゆきましょう!!と、言うことで・・・今年も「恒例!夏の業界懇親会」が7月3日(土)に津山海陽亭で、仲買協同組合、森林組合連合会津山共販所、津山綜合木材市場、津山素材生産協同組合、総勢30名を超える参加者で開かれました。何回か膝を突合せ、酒を酌み交わすことで恋が芽生え・・・じゃなくて、市で出会った時にニコニコしながら話せる事が大切に思います。木材業界に対する不当行為を受けた時には一致団結して戦える信頼を築いていく準備が必要です。次の大懇親会は年末になりますので、それまで皆様、どうかお元気で!

さて、今週はメッチャ忙しい週でして・・・林災防総代会、木の国美作総会、公社検査・・・木材業界も活発に動いています。頑張りましょう~最近の総会、総代会は昼前後に開催されることが多く、懇親を兼ねることができるので良いと思います。また、呼んでくださいませ。

CATでお色直しと改造が行われている308・・・順調に仕上がっています。丁寧に塗装されている姿を見ると化粧は必要なんだな!と再認識しています。古びた姿も厚化粧で・・・え?機械の事ですよ?




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
