ヒロシマ

雨が続いて、蒸せる日が続きます。原木の相場はすっかり安値安定してしまい、当分はこのままでしょう。まあ・・・山主さんの理解を得て、山の整備と言う事で間伐させていただいています。事実、植林山を放置してはいけない理由が沢山あり、木が安くても未来に繋げる発想で整備しています。
7月11日(日)仕事絡みで広島県に行ってきました。用事はすぐに済んだので後は観光!まずは、念願だった呉の「大和ミュージアム」を見学に行きました。呉・・・山と海の中を通る細い道・・・30年ぶりに訪れる街はすっかり近代化していて、良い感じの処になっていました。街のど真ん中に潜水艦を据える憎い手段・・・さすが元軍港ですね。サブマリンの中まで見学でき、感動しました!「キコーン・・・キコーン・・・」とソナーの音・・・演出もOK。ディーゼルの匂(臭いでは無い)も良いです。そして、零式62戦闘機、回天・・・小学生低学年の頃、グアム島で引き上げられた零式52甲?を大阪の松阪屋で見た感動と興奮が再び湧き上がってきました。搭乗員はどんな人生を歩み、死んでいったか・・・冥福を祈ります。尚、Pはかなり狭いので、隣のYOUME-TOWNに置き買い物をしました。惣菜が美味しいです。

続いて、広島市内の「平和記念公園」を32年ぶりに訪れました。専用の駐車場が無いようなので、近くのコインPが良いかも?道路向かいのPが空いていたので駐車。展示物、内容、効果・・・全て昔とはかなり違い、少し戦争に対する表現が緩くなった気がしました。訪れている人々の多くは外国人。お互いの先人が起こした戦争をどう考えるでしょうか?戦後65年が経ち、日本人の中でも戦争の記憶を持つ人々が減っています。先人が命を懸けて守った祖国を我々が未来に繋げなければいけません。頑張りましょう!木材業界も他の業界も・・・頑張れニッポンです!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR