スポンサーサイト


夏季休暇

お盆休みと言いながら、今年はまさに夏季休暇です。暑い・・・
あっちもこっちも忙しい日々ですが、暑さの為に仕事が進み難いです。が、皆の体を考えて秋に期待いたしましょう!***2004年に作業路を作り搬出間伐を施工した山ですが・・・

2010年8月現在、こんな風になっていました。

かなり間伐したのですが、木の生長は著しいものです。再び間伐です。最近は、10年~15年前に間伐した山を再び訪れる機会が増えています。相場は当時の四分の一くらいに落ち込んでいるのですが・・・放置しておく訳にはいかない!と、言う山主さんの熱い思いに答えて施行させていただいています。

8月の初めに、鳥取県の佐治・栃原地区を訪れたのですが・・・6月に訪れた時には無かった光景が見えました。「ああ・・・早い紅葉?ん?わけないよな~」ナラ枯れです。3年前に東京で受けた講義の際、京都のナラ枯れが深刻である!と、聞いていましたが、もう県境付近がこの有様です。地元に聞きますと、7月頃から顕著に現われ出したと・・・ナラ食い虫ですか?・・・いや、酸性雨でしょう。バイオマスとか林地残材とかも考えなければいけませんが、現在の日本の財産を守ることが先決です!新政権の皆様、見に来てください。対策を考えましょう。国際的な観点から議論しなければいけないかも知れません・・・よろしくお願いいたします。

かなりの武装を整えた308。やはり安全第一!でしょう。ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
