

今日から9月

9月1日(水)晴。朝晩はかなり涼しくなり、我が家では朝は寒くてたまりません!昼の日差しも和らぎ、やはり夏は終わったのですね。寂しい気もしますが、秋の楽しみを考えると・・・
さて、御津の現場で搬出している桧35年生。末口12cm上を出荷しています。まだまだ若い木で、しかも切り捨てが十分にできていなかった林分です。全体的に細く曲がりが多い。直材を造材するのに手間取っています。手取り平均単価は13,000円ちょい。消費税を抜いても13,000円を少し下回る程度なので、この時期にしてはよし!じゃないでしょうか。

平成23年度の林野の予算要求の時期になりました。新政権は「森林・林業再生プラン」を意欲的に推進してくるでしょう。その中で「森林管理・環境保全直接支払い制度」さて?詳しくはネットで拾ってください。目玉だそうです。とにかく、「集約化施行と搬出間伐により森林整備を行う者」限定して支援をすると言う方針らしいです。どの程度の支援なのかは未定でしょうが、当たり前に用材が採れる木を切り捨てることは言語道断!伐期の林分は収入間伐すべきです!切捨てオンリーでは木材も流通しなくなり業界が困ります。
そして、搬出した材の行き先を考えていますか?新政権さん。そこが一番ですよ。・・・森林施業プランナー・・・思った以上に重要な事かも知れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
