

おかやま木質バイオマス利活用検討会

第2回が「真庭市久世公民館」で行われ、出席いたしました。国が推し進める、林地残材に補助金をつけて搬出させようとする試みと、現場との隔たりが大きく全3回の予定の検討会も今回で打ち切りです。残材は残材のまま山に残しておけば良いと思います。微生物により分解され腐葉土となり林地内を守るのです。あくまで我々が生産するのは本体です。建築用材が高く売れるように外材をさらに規制し、国産材の優位を保つこと・・・これが日本国の為であると思います。
会の後、真庭市の新本庁舎を見学しました。真庭回廊・・・合併した9か町村を象徴する9本の木組み柱で回廊に架かる大屋根を支えています。もちろん地元の桧です。

議場も沢山木を使ってますね。

と、チップボイラー。家庭でもチップボイラーが使えるとなれば、導入するご家庭も多いのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
