スポンサーサイト


謹賀新年!

平成23年も静かに明けました。おめでとうございます。HPを開設しましてから丸2年!ダラダラとした不定期のブログも無事に続いています。年々忙しさが加速してきてまして、なかなか更新できない事を熱烈!な読者の皆様にお詫び申し上げます。
平成21年1月22日の津山綜合木材市場の市売り相場は、ヒノキ3m22,500円。4mは24,000円とほぼ今の同相場でしょうか。しかし、2月26日の市ではヒノキの柱が2万円を切っています。需要が勝っている今期においては極端な下がりは無いでしょうが、いずれにせよ、平均単価が1万円代ではジリ貧です。国産材の時代が来た!と、言うのに山が買えません。ここ数年間は国産材に目が向き、大手製材所がシフトする中、なかなか安定供給ができません。さて・・・安定供給って幾らくらいの量ですか?毎市3,000?の出荷あっても余らずに買っていただけるのでしょうか?その平均単価は3万円を超えるのでしょうか?施業を集約化して、安定した量の材を出荷する試みは必要です。且つ、安定した高相場でなければ安定供給は続きません!ほとんどの地権者は個人であり、その気になるような相場でなければ山買いはできないのです。
平成23年元旦。近くの神様にも参り、京都の方まで家内安全、商売繁盛を祈願しに行って参りました。31日から降り続いた雪で名神は京都南以東は通行止め。市内のタクシーはガラガラとチェーンを巻いて走ってました。相変わらず底冷えする京都で、八坂神社に2年参り、翌日は清水寺参りとまるで修学旅行のようなスケジュールでした。参拝客にはアジアの皆様がかなり多く・・・(ひょっとしたら、日本以外はかなり景気が良いのでは?)と、思わせるような元気の良さ。まあ・・・京都ならではの光景でした。

清水の舞台・・・先に進むと雪で滑って落ちそうなので、ロープが張ってありました。


関係者がスコップ持って階段の雪かき・・・ご苦労様です。


二年坂三年坂付近は、凍結路が多く・・・ここで転んでは!と、脚を踏ん張り、さらにさらに、慎重に歩く皆さんが多かったように思えました。昨夜はかなりハードル高かったんだろうな~~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
