スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度、1ヶ月経過

皆様、お久しぶりです!桜の花も散り、連休が近づいていますが、すっきりしない天気が続きます。東日本大震災において被災された方々には、春はまだまだ遠いものと思われます。地震発生から1ヶ月以上がたちますが、頻発する余震と一向に収束しない原発事故・・・PCを開いている間にも、何回か緊急地震速報が入ってきます。「宮崎・都城で一時避難勧告!」宮崎県都城市は27日午後2時前、噴火による降灰と降雨で土石流が発生する恐れがあるとして、市内の316世帯、692人に避難勧告を出したが、雨脚が弱まったため、同5時半すぎに解除した。避難勧告は2月17日以来。と、言うことらしいですが・・・思えば、鹿児島、宮崎両県境にある霧島連山・新燃岳の噴火が引き金であった気がします。富士山、活動説が囁かれ、そして東日本大震災・・・自然災害の前には備えることしかできないのでしょうか?
大地の怒り・・・と、言えば大げさなのでしょうが、自然環境の悪化が係ってる気もします。二酸化炭素の増加、オゾンの減少等。大地・緑・空気・水・・・森林の果たす役割は、かなり重要です。大きなことはすぐにはできませんが、せめて人間が植えた人工林だけでも守りましょう!人間が作った環境は、人間が面倒を見なければいけません!

間伐の伐期を迎えた桧山。密集した林内はそろそろ限界です。

約30%の間伐を施工しました。日光がよく当たる事になり、残った木もさらに成長します。
今年の夏は、下草も生い茂り、土砂の流出も防げるでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。