スポンサーサイト


市況報告

平成23年5月20日(金)津山綜合木材市場1,500㎥普通市。桧・杉共に横ばいの相場。一時値を落としていた桧土台取りも、相場を戻している模様。杉の高値が続いていたが、この辺が天か・・・大震災や、原発の問題で日本経済が停滞沈降している中の集積、頑張っていると思います。
年度変わりの時期で、入札申請や登録で毎日追われていました。不順な天候のせいもあって、なかなか作業が進みません!しばらくは安定相場が続きそうなので頑張ります!
現在の現場は桧の間伐。10年前の施業地に戻って来ています。当時の相場はかなり良く、今のほぼ6倍!機械化された現在の施業を以ってしても、とても届きません!しかし、茂った林分の手入れは必要です。

植え付けの本数がかなり多い桧山でしたが、択伐を当時させていただきました。

残した桧が一気に大きく成長し、10年後はまた暗くなってしまいました。もう少し切足すと言う選択肢もあったのですが、前述の様に元々の植え付け本数が多く、かなりの密植になっており、風や雪の害を考えてその当時の仕立てになりました。今回は枝の張りも良く、伐倒がかなり難しい場所もあるので、列状間伐も取り入れてみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
