夏、来ました!

台風も地元にはあまり被害が無くありがたかったですが・・・現在も関東の南東海上を北北東に進んでいます。千葉から北の太平洋沿岸の地域は高波に注意!息の長い台風です。列島の上空で居座られると大変な事でした。
平成23年7月21日(木)津山綜合木材市場、1,100㎥。ヒノキ、スギ共に横ばいと言われてますが、安値での横ばい・・・苦しいです。全国的に建築の着工数が落ちて、先行きも不明瞭である。買い方も慎重になるでしょう。消費の自粛、節電の為に生産の落ち込み・・・日本経済が落ちてますね。が、戦後の植林はとっくに伐期を越えて、柱口以上になりまた、放置林が増えています。「森林・林業再生プラン」推進に期待します。
関連記事で「全国知事会議が加速化事業の延長を要望。東北6県知事も対策強化を協同アピール」と、ありますが。林業関係の提案・要望の中で、森林林業加速化・林業再生事業の延長・拡充を求めています。え?また加速化事業ですか?続けていただく事は有難いのですが・・・今度は、もう少し内容を変えませんか?お陰さまで、岡山県は切り捨て間伐ばかりで、出荷量が少ないのでは?作業道もつけるのですから出材可能の場所もあるでしょうに・・・ん?期限が間に合わないから切捨て?それの方が儲かると・・・さて・・・どんなもんでしょうかね。資源の無駄にしていると感じるのは気のせいでしょうか。
加速化事業・・・例えば、山から持ち出す用材に¥3,000/㎥の補助金。例えば、オール国産材で建てる家には¥300万円/一戸の補助。外国から入ってくる材に対抗し、国産材を利用するならこれでしょう~~何がなんでも国産材!もう、これでなくては日本の山は守れませんよ!林野の方々と、独り言。

久しぶり久しぶりのアップですが、仕事はしてましたよ!チョッと忙しい日々が続いていただけです。

森林作業道作設に苦労しています。硬い・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR