スポンサーサイト


板坂講師其の弐

夏らしい日が続きます。しかし、たまに清涼な風が吹き、過ごしやすい夏かも知れません。
平成23年7月28日(木)二回目の講義に行ってきました。今回は、林業作業士研修生、FW3年目研修生が対象です。かなりのベテランの方も居られ、内容の濃い座談会?になりました。
仕事仲間が集まり、施業のやり方、経営への参入等、なかなか話す機会が少ないこの業界・・・皆で話し合えた時間は貴重なものでした。特に班長クラス以上の方には、山での指揮だけでは無く、経営者との対話も大切になります。次の目標は、フォレストマネージャー研修・・・NO.2ですね。この様な方々が会社から何人も生まれ、会社を皆で盛り上げてゆく努力が必要です。まだまだ、他の業界に比べ、遅れています。仕事は真面目にして当然!会社を盛り上げてゆくにはどうするか?まずは、会社を儲けさせてくれ!と、前回と同じような事をダラダラと話して参りました。・・・慣れない仕事はこれっきりで!

さて、木材市売り単価・・・芳しくありません!頼みの合板も少し下げ、先行きは不安です。以後は、復興が進み、全ての業種でかなりの改善が見られると思います。今、少しの辛抱かと・・・
円高が進むと一気に外材を輸入する・・・まあ、安い方が良いのですが、「森林林業再生プラン」これに則るならチョッと違いますね。少々高くなろうとも、日本の山林を守る大義の為なら国産材を使う!こうじゃないのですか?林野庁様、もっと元気にお願い致します!

頑張る新人!暑さに負けずに頑張っています。山が好きで、一生の仕事にしようと張り切る若者に、夢をくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
