地区行事

お盆休みも終わり、暑さもピークを過ぎた感があります。津山綜合木材市場の市売りも、1週抜けて次回は25日(木)です。さて・・・相場の動向が気になります。秋に向けて上げ調子なのか、円高の影響を受け、さらに下げるのか・・・
当社は、美作市豊国原に地番を置き、お付き合いは明見地区のお付き合いをさせていただいています。かなり、活発な地区でして、年間の行事も沢山あります。7月17日(日)星祭り。昔は涼みと言ってましたね。所属する前田組がお世話の係りになっていましたので、早朝より八幡神社の「輪くぐり」の輪の製作に出動しました。前田組の役員なのですが、色んな行事の事はよくわからず、大先輩達のお手伝いをする形でなんとか・・・完成しました。技の継承・・・何処の世界も継承者が少ないと言う問題に直面していますが、地区行事にも言えますね。なんとか、覚えますので皆さん、長生きしてください。

カヤを竹をしがめた(曲げた)土台に巻き込んで行きます。

神社の鳥居に取り付けます。

お参りする方は、左の柱を内側から一回廻り、次は右、最後に左をもう一度廻り、手を合わせて本殿に上がって行きます。

7月29日(金)は「前田組ダンシングチーム」の懇親会でした。さて・・今年は何を踊るのでしょか?
前田組って?・・・こんな事や


こんな事して、年中大騒ぎの組合じゃないですか!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR