FW指導者研修会

平成23年9月12日~14日、指導者研修会に参加してきました。忙しい時期に3日空けるという事はかなり辛かったのですが、いつもお世話になっていますし、それが流れだと言うなら、今回は参加しましょう!と、大きな事を言っていますが・・・少し内容を細かにし過ぎている感もあります。確かに、国費を使った事業ですので、会検もありますし、報告の義務もあります。言われる事に正当性を認めましたので、喜んで参加致しました。

ん・・・指導内容も細かに分類されています。頭の良い方が作られたマニュアルでしょうが・・・今一違和感!一日研修生と一緒に働いて、教える事柄は沢山あります。時には飛躍したり脱線もするでしょう。それをマニュアル通りに報告するのは難しいですね。まあ・・・試行錯誤でやってます!と、言う林野の方々の苦労もわかります。指導者研修を進めるにおいて、現場との話し合いをしながら、改善してゆくことです。
何事もP・D・C・Aサイクルです。

今回の台風で被災されました方々には、お見舞い申し上げます。岡山県は直撃だったのですが、なぜか風も雨も並でした。しかし、長雨で林道は川になり、土を押し流してしまいました。緑のダム・・・川下地域を洪水から守るにはこれしかないように思われます。雑木山、松山には厚い腐葉土層があり、降った雨は腐葉土層で止まり、徐々に流れて行きます。落葉樹を大切にしたいものです。

埃が立つ程乾いていた現場ですが・・・本日よりしばらく雨です。晴耕雨読・・・勉強でもしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PDCA

机上のマニュアル、こんなんで現場が動くか!よくありますよね。
まさにPDCAサイクル、アダプティブマネジメントが活用される場面。PDCA、最近このフレーズを多用しております。
緑のダム、大切ですね。経済林と環境林のバランスを保つのは、
山に手を入れた人間の使命ですね。がんばります!!
金沢は今、雨です。森林・林業体験キャンプの予定ですが・・・
なるようになるか!勉強、勉強!

えろP様

お久しぶりです、皆様方お元気ですか?台風が続けて接近していますので、しばらくは雨ばかりの様です。PDCA・・・そそ、私も最近何処へ行っても連発しています。よくよく考えると、全ての事に使える手法ですよね。
体験キャンプですか?ん~~微妙な天候ですね。夜の部で頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

講師様

先日は大変お世話になりました。ベテランを前に講師の役を務めるのも大変だったと思います。
上手くやろうとするのでなく、自分の思うことを伝える・・・とても良くできていたと思います。今の居場所が窮屈なら、一緒に色んな話をしましょう!私達、思いが同じ者が不定期に意見交換会(飲み会)を開いています。日本の山に対する思いは皆同じです。上からの命令に言いなりになるのでは無く、自分の意思を持って生きて行きたいものですね。
プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR