スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市況速報!

平成23年11月4日(金)津山綜合木材市場、特市2,200㎥。相場は横ばい、良いと思います。平成27年度(集中復興期間)まで高値を維持してくれればありがたいです。
で・・・「森林整備加速化・林業再生基金」の延長・・・今回は、主に被災地の復興に必要な木材の安定供給する体制を構築する為の事業らしいです。21年度から始まった加速化事業・・・長く続きますね~支援していただけるのは大変有難いことです。しかし、復興に向けて国産材が爆発的に売れてゆくのでしょうか?売れたとしても、高額な価格で取引されるのでしょうか?集約化、路網整備、機械化推進、バイオマス・・・どの取り組みも大切な事だと思いますが、一番は山主さんだと思います。売主さんをその気にさせるのは価格・・・収入が低ければ、山を手入れする気も失せ、森林整備ができません。この事業の目的が国産材の安定供給ならば、安定価格を決める必要があるのでは?もちろん、高値安定ですよ!関連で、森林経営計画の説明会が11日にありますので、よく聞いてきますね。え?内閣官房国家戦略室内閣審議官の梶山恵司氏が10月31日付けで退職された?ええ~~「森林・林業再生プラン」の旗振り役だったじゃないですか~~残念ですね。しばらくは、梶山さんの構築されたプロジェクトで進むってことですよね。フォレストワーカー、リーダー、マネージャー・・・頑張りましょう!

シスイエースであったり、現地調達木製横断溝であったり、ヒューム管であったり・・・作業道は降雨処理との戦いです。先日、勉強させていただきました、四万十方式では、構造物は一切使用しないとか・・・なるほど・・・手入れができない様な場所は、自然排水が良いのかも知れませんね。これからも、色々と勉強させていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

再生プラン

板坂さん、ご無沙汰しています。
梶山さんのことですが、私も「あれ?」と思ったんですが、当初から2年の任期だったようです。

赤堀様

赤堀様、お久しぶりでございます。
梶山さんの件・・・なるほど、2年間の任期を突っ走ったのですね。
ご苦労様でした。
来年度より始まる「森林経営計画」先日、県の説明会に行った来たのですが、ややこしいですね~進むべき方向を、ご伝授くださいませ!

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。