スポンサーサイト


おかやま木質バイオマス

第3回おかやま木質バイオマス利活用検討会に出席してきました。平成22年3月16日(火)13:30~15:30 場所:勝山木材ふれあい会館。
私は、津山地区木材組合の副理事長になっていますので木材組合の板坂委員という事での出席です。本年度の検討会は最終回!岡山県林政課の方々をオブザーバーに迎え、県木連主催で行われました。
岡山大建工業様の事例発表が目新しく、勉強になりました。バイオマスタウンに名乗りを上げている津山市なのですが、まだまだ一般に浸透していないようです。他の地域の事例をよく研究し、地域に合った路線を見出す努力が必要に感じられました。まず身近な事から・・・林地残材を利用したボイラー施設、家庭のストーブと言うことからでしょうか?なるべく加工に手間のかからない材料・・・燃料チップを用いるのが良いのではないでしょうか。
美作地区で、作業路の補修を行っています。昨年の台風でかなり被害を受けました。佐用地区の被害も甚大でしたが、この様に人があまり立ち入らない林地もかなり被害を受けています。せっかくの作業道は荒れ果て、山も手入れ無し・・・昨日の重たい雪でかなりの倒木が発生しています。とにかく林地の整備です!治山を重要視し、人工林の手入れが急務です!森つくり県民税を利用し、間伐を推進し、且つ残材(用材以外)をバイオマスに利用する・・・・良い図式と思いませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
