スポンサーサイト


迎春

昨年中は格別のご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。本年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
と、始まってしまいました2012年。昨年末はあまりにも忙しい日々が続き、更新をさぼってしまいました事をお詫び申し上げます。今年の林業界はどんな風に移り変わってゆくのでしょうか?今まで通りのやり方では伸びてはいかないでしょう。業界が、がっちりと手を結び、お互いに勉強して行く事が大切です。新年がスタートしたわけですから、今日から頑張りましょう!まずは・・・新年会?いやいや、新年勉強会
昨年末から、京都の伏見稲荷に参りに行って着ました。恒例になっています京都初詣ですが、今年の行き先は商売繁盛!って事で、伏見稲荷大社です。22時宿をスタート、JR稲荷駅に降り立ち、参道に向かうと、既にかなりの参拝客。

「一番太鼓待ちの人は4列で並んでくださ~~い」と叫ぶ警察官のお兄さんの指示通り、待つこと1時間半!しかし、日が変わる10分前くらいから一気に人が増え、区別が付かなくなり・・・ハッピーニューイヤー!太鼓が「ドン!」って頃にはもう揉みくちゃ。まあ・・・予想通りでしたが、並んだ意味があったのでしょうか?詳しい方、教えてくださいませ。押し込まれる様に鳥居を潜った我々でしたが、写真ブレまくりです。

平安神宮、八坂神社と制覇?してきている我々ですが、今年の目標は「千本鳥居」を制覇すること!小学生の頃に一度来てはいるのですが、沢山鳥居があったくらいしか記憶無し。子供にも「凄いんだぞ」としか説明ができない親父でした。が、百聞は一見にしかず!

やはり、スゲ~~~!延々と頂上まで続く鳥居群・・・が、山頂近くの四辻でリタイヤ!制覇ならず。リベンジは子供に託します。あ~足がだるい。でも、しっかりと「家内安全・商売繁盛」はお願いして参りましたよ。ん?元旦だけで107万人参ったのですか?流石、稲荷の総本山ですね。で、元旦の朝は、嵐山観光。比較的暖かな日でしたので、「渡月橋」付近は沢山の人で賑わっていました。「千本鳥居」を制覇しようと考えている方に・・・①足元をかためる事。ゲタや素足はいけません。②LEDライト等を携行する事。ロウソクは他の参拝客の邪魔になりますし、チョッと不気味・・・③アルコールは少し控える事。皆、足早に歩くので付いていけなくなります。④トイレの使用法は、張り紙の様に。流石、国際都市ですね。トイレに張り紙がありました。まあ・・・和式って外国の方には、使用方法が難しいでしょうね。

さて、今年はどんな年になるのかな?と、妄想に耽り桂川の土手にたたずんでいますと・・・「すみませ~~ん!写真を・・・」と、沢山の方々に声をかけていただきました。今年も都合の良いおっさんって事で・・・よろしくお願い致します。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
