スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨やら雪やら入札資格申請やら・・・

毎年この時期には、入札の資格申請の更新があったりで、書類提出に忙しくなります。現在の原木の価格を考えると、賛同してくださる民有林の施業だけでは事業量が足らなく、国や県の入札に頼ることになってしまいます。そして、事業の集約化・・・「森林経営計画」・・・さて、岡山の県北でも地域間の差はある様ですが、徐々に進んで来ているようです。
集約化施業への係り方、最新鋭の林業機械情報、資格取得等の情報交換の場として「岡山森林施業研究会」を数名で作っています。月に1~2回研究会を開いてきたわけですが、この度、研究員の紹介を受け、林野庁の方をお迎えし、意見交換会を開きます。質問や提案を直接話し合える機会なので、メンバー共々楽しみにしています。行政も、森林組合も素材生産業者も21世紀を生きる仲間として、共に前向きに進む事を期待しています。

地元には、伐期を迎えた「美作産材」が蓄積されています。日本全国、1,000万ヘクタールの蓄積・・・
少子高齢化を考えると、住宅は十分に自給できる様に思われます。
*林野庁の職員有志が木質都市の研究会立ち上げへ・・・木材と鉄筋コンクリートを組み合わせたハイブリッド工法、木質都市・・・良いじゃないですか!できれば無垢の国産材を使っていただき、加工技術を若い大工さんに継承させるシステム構築も一緒に考えてください。よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。