スポンサーサイト


意見交換会

平成24年2月11日(土)岡山森林施業研究会意見交換会林野庁森林整備部計画課、課長、本郷浩二様をお招きし、意見交換会を津山綜合木材市場大会議室で行いました。森林組合、素材生産業者、市場、行政の方々25名が集まり、主に森林経営計画について意見を交換しました。まずは、45分と言う限られた時間の中でのわかり易い説明・・・流石!計画を作った人だけあって、わかり易かったですね。ズバ!ズバ!と本音勝負で心地良かったです。「予算が削られる中での、まさに、背水の陣。やるしかない!愚痴を言ってないで先に進みましょう!」これが、本郷氏のスタンスの様でした。(ほ~やるじゃないですか)と、言うのが私の印象。しかし、国産材の比率をもっと上げるのは可能では?頑張ります!頑張りましょう!かなり、熱い意見交換会でした。

意見交換会に先立ち、前田林業様にオーストリアの林業機械化展のリポートを発表していただきました。オーストリアは地形が似ていると言う事で、よく日本の林業と比較されます。(行って作業したこと無いのでわかりませんが・・・)タワーヤーダーを用いての架線集材もかなり行われているみたいです。車両系全盛の日本ですが、作業道が入らない場所が残るのは当たり前。今後は架線のお世話にもなりそうです。安価で、安全な作業が可能な機械が欲しいですね。

18時からは懇親会。参加者の皆さん、、山に対する思いが強く、遅くまで飲んで食って熱弁して!と・・・津山の夜は賑やかに更けてゆきました。東京にもいらっしゃい!と・・・お言葉に甘えて・・・四谷近辺にも少し飽きていましたから、霞ヶ関探訪です。レポートを待て!

林野庁の方のお話を直接聞く事で、この事業に対する思い、国産材に対する危機感が伝わってきました。やはり、文字だけでは思いは伝わりません!良い経験でした。今後もこの様な活動を続け、勉強したいと思います。研究員の皆様、ご苦労様でした!ご感想はいかがですか?すぐに反省会ですよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
