スポンサーサイト


元気です!

お久しぶりです。たまらなく忙しい日々を送っていまして、更新をサボってました。当社は、スタッフも私も限りなく元気です!
原木の相場は、相変わらず安値安定・・・ここ何回かの市では、桧の柱口がかなり高くなりましたが、昨日の市では元に戻っています。外材との戦い・・・と、言うよりは県産材を使った在来工法を伸ばす事。外材を使用している部材を県産材に変えて行く事。我々、素材生産業者は、集約化を推し進め、原木の安定供給に努めます!共に考えましょう。
研修とか試験とか忙しい中、今年もなんとか「みどりの研修生」の講師を勤めさせていただきましたが・・・
本当に私で良いのでしょうか?

と、言いながら・・・若い技術者を育てることは急務です!山林作業を一人で取り仕切れるのには10年近くの経験が必要です。仕事探し、人材、機械、資金、資格や書類の整備等、沢山の人材が協力しあって施業が成り立ちます。他の産業に比べ、かなりソフトな面で遅れて来た林業・・・しかし、最近の資格要件はかなり厳しくなってきています。逆を考えると、資格などが整備されつつある今の林業界は、他の業界に肩を並べる事ができるチャンスなのかも知れませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
