スポンサーサイト


淡路徳島高松ぐるっとツアーその壱

残暑お見舞い申し上げます。暑い日が続きます。連休疲れと暑さでスタッフも参っていますが、なんとか元気で皆出勤してきています。ご苦労様です。
さて、連休中は事務仕事をしていたわけですが、一日、以前から考えていたツアーを強行してきました。まずは、「野島断層北淡震災記念公園」平成7年1月17日午前5時46分に発生した「阪神淡路大震災」は活断層である野島断層が動いた事により発生しました。M7.3、最大震度7を記録し、6,434名の尊い命が失われました。小倉地区では道路や畑の畦、生垣のズレなどの断層による様々な地形の変化が野島断層保存館として残されています。・・・やっと、行くことができました。

当時は10kmに亘って地表に現れていた断層も今は、この保存館内だけだそうです。

生垣も畦もズレてます。美作地方も震度4!かなり激しく揺れた事を記憶しています。

地震断層が横切る民家をメモリアルハウスとして残してあります。
地震発生は、長男が生まれて20日後。長女は1歳9ヶ月。オヤジがいつも語る地震当時のこと。神戸の親戚をクレーン付トラックで助けに行ったこと。この地震後、防災意識がさらに高まり、グッズを揃えてる事。少し納得してもらえた様ですが・・・災害は忘れた頃にやってくる・・・備えましょう!震災で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。。。。つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
