スポンサーサイト


市況報告

平成22年3月18日(木)津山綜合木材市場1,450m3普通市。全体的に相場は持ち合い。積極的に取引されている模様。この調子で4月の特市になだれ込みましょう!
3月19日(金)平成21年度第2回新生産システム事業推進協議会に出席しました。新生産システムは平成18年度からスタートし、全国で11箇所モデル地区があり、平成22年度が最終年度になっています。
全国で60億でしたっけ?当時かなりの大型補助事業としてスタートしました。岡山県でも津山地区の大型製材業者が中心となりスタートしましたが・・・なかなか・・・どうなんでしょう?23年度以降も同じような補助事業が行われると思いますが、さて?中央の都会で考える理論はまさに机上の理論!現場の意見を取り入れながら地域にあった事業が必要だと思われます。3月2日に実績の上がっている5地域の発表会があり、その話も協議会で聞けましたが・・・格好は良いですが内容はなかなか厳しいらしいです。
業界誌からのトピック!「群馬県に新拠点・北部県産材センター建設。A・B・C材一括買取で林地残材解消へ」おお!これですよ。木質バイオマス発電事業もスタート!C材も燃料用チップとして供給できるので林地残材を無くせ!と、言ってる新政権にも対応できてますね。重油や石炭を燃やす火力発電なら一緒に木材も燃やしていいじゃないですか?情報がある方、教えてくだい。

先日の重たい雪でひっくり返った人工林。手入れのできていない人工林は、こうなる可能性が大きいです。
間伐のお勧めします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

板坂林業

Author:板坂林業
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
